ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

能登ドライブ旅行 3日目 能登半島周遊

さて旅行記3日目です。

今回の最大の目的は能登半島に行く!(withワンコ)ということです。

とは言っても能登は2泊だけで、ほぼこの日丸一日しか能登に費やせないんですけどね。。。

 

なのでこの日は能登半島を時計回りにぐるっと回ろうと思います。

とはいっても、のんびり回ってたら1日では足りないのはわかってますのでどこまで行けるのか。。。。

 

宿(デジャヴ)を8時半出発。

宿から5分くらいですぐ海に出れます。

台風17号は温帯低気圧に変わったようです。とはいえ天気は小雨。風はそこまで強くないものの波は荒いです。

f:id:keroctronics:20191015175410p:plain



 世界一長いベンチ

宿から20分足らずで到着。

www.hot-ishikawa.jp

まぁそのまんま世界一長いベンチです。夕日がとってもきれいに見えるそうですが、この天候、この時間では特に見どころは。。。。

f:id:keroctronics:20191015175826p:plain

これ一つ一つが光るんですかね?
夜は綺麗そうですね。

f:id:keroctronics:20191015175938p:plain

輪島朝市

10時前に輪島着です。

能登半島といえば輪島。輪島といえば朝市ってことで寄りたかったところです。

f:id:keroctronics:20191015180218p:plain
とーちゃん!ここどこや?輪島か?

 

ここでもワンコ達は車でお留守番です。

ワンコ的には雨模様で陽も照ってなく、気温が高くなくてよかったです。

 

 

輪島の朝市では、こんな感じで出店が並んでますし、店舗もあります。

f:id:keroctronics:20191015180438p:plain

f:id:keroctronics:20191015180407p:plain

ただ、呼び込みがすごくて、通るたびににいちゃんどうこれ!って感じであまり落ち着いて見れません。

f:id:keroctronics:20191015180602p:plain

 

えがらまんじゅう ってのを食べたり。

f:id:keroctronics:20191015181454p:plain

 

ここで夕食用の干物と、輪島塗のお椀とかお箸を買いました。

輪島塗りも本漆と人口漆があるとかで、お店のおばさんに色々と教えてもらいました。

お椀やお箸もお魚もどれもサービス(値引き)してくれましたよ。

白米千枚田

輪島を11時過ぎに出発。次についたのはここ。

senmaida.wajima-kankou.jp

f:id:keroctronics:20191015182204p:plain

結構雨降ってましたが、それなりに観光客はいました。

 

道の駅すず塩田村

続いてこちら。

今回の旅行で能登米とお塩はちゃんと買っておきました。

enden.jp

塩づくりは見れませんでしたけどね。

f:id:keroctronics:20191015182436p:plain

珠洲岬(聖域の岬)

ようやくたどり着きました能登半島の先っちょです。

なんでも日本3大パワースポットの一つなんだそうです。

ただね、神聖さは全然ないです。土産屋さんは金運グッズだらけだし、パワースポットっていうのぼりも多いし。

 

これが空中展望台スカイバードだそうです。

f:id:keroctronics:20191015183356p:plain

高いんで行きませんでしたけどね。

 

でも、崖下に見えたこのランプの宿は泊まってみたいですね。

f:id:keroctronics:20191015183639p:plain

 

能登島

お昼時は過ぎてしまいましたが、なかなか食事処が無くてタイミングを逸してしまってお腹ペコペコです。

でもここまできたら海の幸だよね!ってことで我慢しながら進みます。

ここからは時間も押してるんで海沿いは諦めて内陸を通り能登島を目指します。

途中の道の駅でコロッケ程度でごまかしながら。。。

15時前 能登島が見えてきました。

f:id:keroctronics:20191015185220p:plain

ワンコ達は旅慣れしてきてて、車に乗ったらすぐに寝てくれるようになりました。

f:id:keroctronics:20191015185314p:plain

15時 能登島上陸!!! 

ツインブリッジのと|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

f:id:keroctronics:20191015185358p:plain

道の駅 のとじま

notojima-michinoeki.com

15時半。ようやくここでお昼御飯です。

おいしそうなご飯屋さんが1階にありましたので、海鮮丼をいただきました。

f:id:keroctronics:20191015185707p:plain

ここまで我慢した甲斐がありました。

能登島大橋

www.hot-ishikawa.jp

能登島大橋の方から本土へ戻ります。

f:id:keroctronics:20191015190011p:plain

能登島に架かる橋なのに2つ形が全然違うんですね。

和倉温泉 総湯

本土にわたってからすぐの和倉町にて早めのお風呂です。

www.wakura.co.jp

ここでもワンコを車にお留守番させてお風呂に入ってきました。

かっこいい入口です。

f:id:keroctronics:20191015190409p:plain

とってもいいお風呂でした。さすがですね。

手前には足湯もありました。

f:id:keroctronics:20191015190619p:plain

サンセット

お風呂に入った後は宿に戻ります。

宿に戻るころにはようやく空も晴れ始めて、いい感じの夕日が見れました。

水平線に沈む夕日ってしばらくぶりです。

f:id:keroctronics:20191015190908p:plain

 

夕日を見たらようやく帰宅です。

f:id:keroctronics:20191015191027p:plain

とーちゃん!早く帰ろーぜ!

 

あー輪島で買ったお魚夜に全部食べたんですが写真撮り損ねました。無念。。。

3日目終了

というわけで駆け足で能登を巡った旅行3日目終了です。

本日のルートはこんな感じです。

f:id:keroctronics:20191015191808p:plain

約250㎞ですね。先っちょの方は道の細いところがありましたが、総じて走りやすいですね。信号少ないし、車も少ない。

で、翌日は次の拠点 岐阜へ向かいます!