ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

能登ドライブ旅行 5日目 岐阜滞在 九頭竜湖までおでかけ

能登ドライブ旅行っていう名前ですが、すでに能登を離れて岐阜になってます。

 

宿は前回紹介したこの貸別荘です。

ワンコOKなところとそうでないところがあるようです。

このエリアは3軒ほど貸別荘があるようですが、隣とは結構離れているし、近くに人のいる建物はないので、音とか全然聞こえない静かな夜で快適でした。

f:id:keroctronics:20191022140518p:plain

で、ここに2泊する予定ですが、この日はどうしようか特に決めていませんでした。

 

地図見てたら九頭竜湖が意外と近そうだったので行ってみることにしました。

九頭竜湖ってなぜか知ってました。なんでだろうか???

 

長良川源流 夫婦滝

156号で向かっていたら長良川最上流の滝っていう場所があったので寄ってみました。

駐車場からちょっと歩いた先に滝はありました。

f:id:keroctronics:20191022141040p:plain

ワンコたちも綺麗なお水が気に入ったようです。

f:id:keroctronics:20191022141246p:plain

 

道の駅白山文化の里長滝

長良川の直ぐ側にある道の駅でとてもキレイなところでした。

f:id:keroctronics:20191022141905p:plain

 

f:id:keroctronics:20191022141723p:plain

裏の長良川では鮎釣りができるようで、道の駅で釣りセットのレンタルとかあったようです。

九頭竜湖

九頭竜湖に到着。こんなキレイな景色を見ながら走ります。

f:id:keroctronics:20191022142408p:plain

 

f:id:keroctronics:20191022142455p:plain

 

f:id:keroctronics:20191022142647p:plain

 

 

道の駅 九頭竜

で、「九頭竜湖に行く」ってのは具体的にはどこにいけばいいの?ってのがよく分からないままとりあえず着いたのが道の駅 九頭竜。九頭竜湖は通り過ぎてます。

f:id:keroctronics:20191022142828p:plain

駐車場が工事中でした。

それなりにお客さんはいましたが、道の駅に特筆すべきものはなかった気が。。。。

あ、こいつくらいかな?

f:id:keroctronics:20191022143201p:plain

 

帰路

いゃいゃやはり景色でしょう。

ってことで、Uターンして戻った途中のダムの管理支所近くの駐車場に停めて景色堪能。

f:id:keroctronics:20191022144531p:plain

トンネルとトンネルの間からしか入れないので、うっかりしてると通り過ぎちゃいます。

 

この後、帰路にて夜のBBQ用の食材を仕入れます。昨日行った宿の近くのスーパーがしょぼかったですからね。

 

郡上市の大和町ってところのスーパーの中にあったお肉屋さんでお肉ゲット!その他の食材も仕入れます。

その間、裏にある長良川でワンコたちを遊ばせてました。

f:id:keroctronics:20191022145306p:plain

 

まきばの森

早めの14時には宿に戻りました。早く帰りたかったので高速チョイ使いました。

今回の滞在場所はひるがの高原SAのスマートETCが使えるとすごく便利な場所です。

 

で、お散歩がてらすぐ横にある まきばの森 っていうドッグランに行ってみました。

広い森の中を自由にお散歩できます。

f:id:keroctronics:20191022145630p:plain

これただの森の中ではなくて、ドッグランの中です。なのでワンコたちもノーリードで歩いてます。

 

そのドッグランの中にもさらに小さいドッグランがあったりします(大型犬がいたりするときの小型犬専用だそうです)。

 

我々が行ったときには他に客がいなかったのでミニドッグランに入る必要もなく広々と自由に使えました。

ふたこえ温泉

さて、本日のお風呂。

ドッグランを終えたら近くの ふたこえ温泉 に行きました。

昨日の桜香の湯に行った際に明日はここが開いてるよって掃除のおばさんに聞きました。ここらへんの温泉に行かれる際は定休日にお気をつけください。

 

で、ここ。秘境ってほどじゃないですが、結構な奥地にある雰囲気ですね。宿からは結構近いんですけどね。

f:id:keroctronics:20191022150545p:plain

BBQ

さて、この日の夕食はBBQです。

宿の前の屋根のあるウッドデッキ内にBBQ用のテーブルがあって便利でした。

f:id:keroctronics:20191022150742p:plain

本日昼に仕入れたお肉も美味しかったです。買い出しに行った甲斐がありました。

f:id:keroctronics:20191022150904p:plain

明るいうちから飲み食い始まりです。

 

この日もきれいな夕焼けでした。

f:id:keroctronics:20191022151018p:plain

 

というわけで、旅行の中日はゆったりと過ごしてみました。

 

本日のルートはこんな感じです。見づらいですね

f:id:keroctronics:20191022151712p:plain

それでも130kmくらいは走っちゃいましたね。

 

そろそろこの旅行も終りが見えてきます。