ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

那須ドライブ旅行 4日目 会津若松、猪苗代へ

那須ドライブ旅行4日目。

エンゼルフォレスト那須白河では2泊目であと1泊しますので、ここを拠点に会津若松、猪苗代に行ってみました。

 

朝はエンゼルフォレスト内でゆったりお散歩。

ゆっくり目の9時過ぎ出発。

 

会津若松へ!

っていうか当初は会津若松に行く予定はありませんでした。

当初の予定ルートはこちら。

f:id:keroctronics:20201003201529p:plain

ほぼ直線距離で猪苗代湖に行く予定でした。

 

ところが、この×あたりで

f:id:keroctronics:20201003201845p:plain

こんな表示が。。。。

f:id:keroctronics:20201003202107p:plain

そういえばもう少し手前にもこんな看板があった気が。。。

 

仕方ないのでUターン。

迂回路として指定されているのは右(東側)のルートですが、そっちは何もなさそうだったので、左(西側)のルートにしてどうせなら会津若松の鶴ヶ城でも見ていくか!

としました。

 

10時半鶴ヶ城に到着。

すぐ横にある東側の駐車場に停めてから歩きます。

二の丸まではワンコは歩かせてましたが、それ以降はバッグインです。

お城の中にも入れませんのでくるっと外から観光しただけです。

f:id:keroctronics:20201003202709p:plain

 

ただ、歩いてただけなんですが、親切なおじさん(多分地元の人なのかな?)が勝手にガイドしてくれました。

 

ハートがあるよーとか。

f:id:keroctronics:20201003202941p:plain

 

天気がすごくよく、結構暑くなったのでワンコも大変そうですので急ぎで回ります。

f:id:keroctronics:20201003203115p:plain

 

f:id:keroctronics:20201003203212p:plain

 

てっぺんにある鯱

f:id:keroctronics:20201003203758p:plain

目にダイヤモンドが埋め込まれ、牙は金だそうです。

って親切なおじさんが教えてくれた。

行く予定なかったんで何の下調べもしてこなかったので助かりました。

 

で、もう一つおじさんが教えてくれました。

ワンコ用の姫・殿の貸し出し。

チケット売り場に言えば無料で貸し出してくれました。

f:id:keroctronics:20201003204030p:plain

f:id:keroctronics:20201003204105p:plain

f:id:keroctronics:20201003204134p:plain

 

と、一通り見終わったので、猪苗代に向かいます。

12時発ですね。

 

30分くらいで猪苗代湖についたのでまずはお昼ごはんってことでここに行きました。

peraichi.com

 

はぃ。水曜日お休みでした。あぁぁぁぁちゃんと調べてこなかった。。。

f:id:keroctronics:20201003204856p:plain

 

で、TARO CAFEってワンコいけたんじゃ???

ってことで行ってみました。

taro-cafe.com

が、ダメでした。

なんかそういう情報を見た気があったんだけど。。。

 

で、結局道の駅猪苗代で昼食です。

道の駅猪苗代ホームページ

 

f:id:keroctronics:20201003205108p:plain

ワンコは車でお留守番ですが、暑いので御飯も超急ぎです。

 

ここの道の駅は広くてきれいでいいんですが、食べ物が高く、またせっかくある奇麗なお庭ですが

f:id:keroctronics:20201003205241p:plain

f:id:keroctronics:20201003205302p:plain と、ワンコの散歩がダメでした。

 

というわけで、この後 道の駅ばんだい に行ったんですが、こっちの方がワンコにはとっても優しかった。

大きくはないですがドッグランもありました。

f:id:keroctronics:20201003205536p:plain

 

ばんだいだからバンダイ?

f:id:keroctronics:20201003205459p:plain

 

で、結局大した観光もせずに猪苗代を撤退。エンゼルフォレストに帰りました。

 

帰りによさげな温泉でもあれば入って帰ろうかな?って思ったんですが無かったです。

ほとんどお店もないような道でした。

 

本日のルート。

f:id:keroctronics:20201003205701p:plain

15:30 エンゼルフォレスト着です。

 

もちろん帰ってからはエンゼルフォレスト内をお散歩です。

f:id:keroctronics:20201003205910p:plain

 

翌日は楽しかったこの場所を離れるので疲れを取るために早めの就寝です。