ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2021那須旅行 ②那須にお出かけ ワンコとカヌー体験

那須旅行2日目です。

 

初日の記事はこちら

cx5.hatenablog.com

 

 

朝は前の湖に靄がかかってる感じでした。昼間は暑いのですが朝は気持ちの良い涼しさです。まずは湖を1周お散歩。

 

f:id:keroctronics:20211019101007p:plain

 

対岸からレイクサイドヴィラが並んでいるのが見えます。

f:id:keroctronics:20211019101115p:plain

その後、朝食ですが、今回はワンコを連れてってカートを借りて試してみました。

小さいというか普通サイズなので1匹づつで2台かりました。

カートに入ってフードを閉めた状態では落ち着くのか、二人ともとっても静かでいい子してました。

うん。これはカート買うしかないね!

 

エンゼルフォレストには3泊するものの、レイクサイドヴィラは1泊しかしないのでチェックアウトしないといけません。そのまま次のコテージに荷物を運べればいいのですが、時間的にそのままチェックインはできないので荷物は車に詰め込み一旦チェックアウト。

 

那須

那須に泊まってるのに那須へ!って言うと変に思われるかもしれませんが、エンゼルフォレスト那須白河ってのは厳密には福島県。最寄りの町は白河になるので那須とはちょっと離れてます。

本日の目的はカヌー。エンゼルフォレスト那須白河でもカヌーはできますが、昨年もしてますし、また明日もする予定なので今回は那須からちょっと入ったところにある板室ダム湖のカヌーを申し込んでみました。

 

ペニーレインは激込み

その前にペニーレインでパンでも買っていこうと寄り道したんですが、平日の朝にもかかわらず激込み状態。何やらちょっと前にテレビで紹介されたらしい。

pennylane.company

昨年は普通に寄れたんですけどね。

カヌーの時間まで30分余裕があったんで寄り道したんですが、とてもじゃないですが食べるどころかお買い物も時間かかりそうな状態。

なによりも車を停めるどころか駐車場待ちの列が全然動きません。

f:id:keroctronics:20211019102137p:plain

もういいから帰ります!って言っても狭い道なので車の素通りもできない。

車が動き出すまで買い物でもしてきて!って言おうとしたんですが、買い物もお店の外への行列が長く見えたので断念。

結局何もしないのに20分位、渋滞列の中にいることになってしまいました。

 

なんとかそこを抜けて板室ダム湖カヌーの受付場所である幾世橋 駐車場にぎりぎり時間前につきました。

近くに奇麗なトイレもありました。
その前の川もとってもきれい。

f:id:keroctronics:20211019102348p:plain

板室ダム湖カヌー体験ツアー

こちらのネイチャープラネットさんの板室ダム湖カヌー体験ツアーに申し込みました。

nature-planet.com

 

持参のライフジャケットを着させます。

f:id:keroctronics:20211019102503p:plain

f:id:keroctronics:20211019102554p:plain

ちなみに人間用もワンコ用もライフジャケットは貸してもらえます。

 

結論から言うとここのカヌーが今までいろいろと体験してきた中で一番良かったです。

まず水がめちゃくちゃきれい。波がないし水の流れもないので流されることもない。乗りやすかったです。

カヌーの他にSUPもありましたがここならSUPもいけたかもって思いました。

ワンコOKなので、他にもワンコ連れな方がいらっしゃいましたし、水遊び大好きではしゃぐワンちゃんもいました。

うちは一人が水問題なし。一人は水嫌い。って感じですが、それでも水に入ってくれました。

 

カヌー場所は待ち合わせの駐車場から歩いてくだったところにあります。

f:id:keroctronics:20211019102652p:plain

 

カヌーは2人乗りを一艘借りました。

ワンコ達は慣れたもので足の上でおとなしくしています。

f:id:keroctronics:20211019102901p:plain

f:id:keroctronics:20211019103005p:plain

 

こんな感じの静かな場所で、ここからここまでの間ね!って印があります。

f:id:keroctronics:20211019103043p:plain

 

 

下流の方に行くとちょっと深いようで底が見えません。

f:id:keroctronics:20211019103230p:plain

ですが、上流の方は浅くなり底が見えるくらい水が奇麗。

f:id:keroctronics:20211019103308p:plain



 

水の中を撮ってみましたが、ほんと綺麗。

f:id:keroctronics:20211019103458p:plain

f:id:keroctronics:20211019103553p:plain

 

翌日はエンゼルフォレスト那須白河の湖でのカヌーをしたので比較できますが、全然こちらの方が水がきれいです。

ちなみに魚はほとんどいないとのことでした。

 

ここで13時~15時まで楽しみました。

2時間は結構あっという間です。

 

そして、途中の道の駅とかスーパーで食材を仕入れつつエンゼルフォレストに戻ります。

途中で見つけたお肉屋さんの敷島ミート販売所。

高そうって思いつつも入ってみたら意外とお得価格。

しかもコロッケもあっておいしかった。

ここは今度来た時も寄ろうと思います。

 

時間も遅くなりそうだったので、那須IC~白河ICまでは高速を使います。

 

那須高原SA

上り限定ですがここにもドッグランがあります。

f:id:keroctronics:20211019104918p:plain

昨年は行けなかったので寄ってみました。

ですが、そこに行くまでに十分な草むらがあるので、ドッグランの中までは入りませんでした。
ランさせたいのならドッグランは広くておすすめです。

 

エンゼルフォレスト那須白河へ

白河IC降りたすぐにあるイオンで酒類等含めて2泊分の食材を調達してエンゼルフォレストについたのが18時。すぐにチェックインします。

 

エンゼルフォレストの最大の欠点は最寄りにスーパーが無いってことでしょう。施設内の売店で最低限は売ってますが、ある程度買うにはこの白河で買っておかないといけません。

 

今日からの2泊は貸別荘コテージEタイプ

ここはドッグランはもちろん、キッチンもついているし、天然温泉付きです。

ゆっくりとお風呂に入りました。

f:id:keroctronics:20211019105525p:plain

 

明日はエンゼルフォレスト那須白河内でのんびりします。

 

3日目へ続く

cx5.hatenablog.com