ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

能登ドライブ旅行 6日目 岐阜から奥飛騨温泉経由で長野蓼科へ

この旅行は6泊7日なので終りが見えてきました。早いものですね。

 

で、今日は岐阜を後にして長野へ戻ります。長野と行っても初日に泊まった黒姫高原の方ではなくて、より我が家に近い蓼科です。

 

とっても身近な場所なので、旅も終わりな感じがしてきます。

 

高山を抜けて長野へ! いい天気です!

f:id:keroctronics:20191025004055p:plain

白川郷から白馬に帰ったときと同じルートに入ります。

 

奥飛騨温泉郷 平湯温泉

去年と同じじゃつまんないので、ちょっと寄り道してみました。

寄ったのはこちら。

宿も食事もお風呂もありなところです。

で、本日はいきなりお風呂です。

 

それなりにお客さんはいるようで、僅かな日陰な駐車場が空くまでワンコを散歩させてたら、裏の方にこんなものを見つけました。

f:id:keroctronics:20191025004739p:plain

看板の文字が薄くてわかりにくいんですが、

天然温泉 ペットの露天風呂

って書いてあります。

え?入っていいの?ただ?お金いるの?

ってよくわからずにウロウロしてたらスタッフさんらしき人がいたので聞いてみたら自由に入ってOKとのこと。

ってことで入ってみました。

 

なんとペット様の素敵な温泉じゃないですか。

f:id:keroctronics:20191025004952p:plain

f:id:keroctronics:20191025005053p:plain

 

我が家の2匹のうちソルト&ペッパーな方は好奇心旺盛で川とかプールとか大好きですので、こういう温泉も抵抗なく入ってくれました。

f:id:keroctronics:20191025005257p:plain

とーちゃん 気持ちえーで!

 

って、足しか浸かってないんですが。。。

 

と、遊んでたら日陰の駐車場が空いたので速攻でそこに車を移動、ワンコたちを留守番させてまずはご飯(蕎麦とラーメン食べたけど普通だった。。。)。

それから温泉に入りました。

 

この日の夜にも宿の温泉に入りますので、この6泊7日の旅行で7回温泉に入ったことになります。

で、ここの平湯温泉。これが今回の旅行の中の最高の湯でした。

 

ここに来るまでは能登で行った和倉温泉総湯が一番だろうと思ってましたが、覆されました。

何個もあった露天風呂に一つ一つ入っていきました。外人さんも多く堪能されていたようです。

いやぁ、ここまた行きたいですね。

 

蓼科へ

と、ご飯とお風呂を済ませたので本日の宿蓼科へ向かいます。

 

梓川(ダムの手前)

f:id:keroctronics:20191026132926p:plain

ワンコたちはぐっすり。。。

f:id:keroctronics:20191026133128p:plain

 

塩尻へ抜け、15時くらいに諏訪湖の横を通ってからビーナスラインに入ります。

天気はまぁまぁ雲が多い。

f:id:keroctronics:20191026133346p:plain

f:id:keroctronics:20191026133504p:plain

 

とーちゃんまだか?

f:id:keroctronics:20191026133540p:plain



なぁかーちゃん

f:id:keroctronics:20191026133634p:plain



白樺湖横。蓼科山が見えてきました。もうすぐです。

f:id:keroctronics:20191026134410p:plain

 

 ホテルアンビエント蓼科コテージ

16時 蓼科の宿到着。今回のお宿はこちら。

もちろんここもワンコOKな貸別荘です。全ての棟がワンコOKじゃないとは思いますが。。。

f:id:keroctronics:20191026134531p:plain

隣とも適度に離れていて落ち着ける場所です。

我々の泊まったところは1Fは2DKって感じでしょうかね。

ダイニング

f:id:keroctronics:20191026135137p:plain

この写真の右にキッチンがありまして、

左には2部屋(和室と洋室ベッドルーム)が並んであります。

f:id:keroctronics:20191026135218p:plain

おそらくリフォームしたんでしょうね。建物は古いのかもしれませんが、中はとてもキレイ。

また、ダイニングに階段が写ってますが、子供が喜びそうなロフトもあります。

f:id:keroctronics:20191026135407p:plain

 

このエリアは広いのですが、たまたま我々の泊まった場所は管理等に歩いていける場所でした。

管理等の横にはこんな素敵なドッグランがありまして、宿泊者は無料で使えます。

f:id:keroctronics:20191026135553p:plain

 

こういうところは初めてですが、2匹のうちおっとりしている方が上手に飛んでビックリです!

 

f:id:keroctronics:20191026135758p:plain

 

って言っても、ほとんどは飛んでくれないんですが。。。
もうひとりは奥で一人で遊んでるし。。。

f:id:keroctronics:20191026140017p:plain


今までは貸別荘で素泊まりばっかりだったんですが、最後ってことでここだけは2食付きにしました。

夕食はバイキングです。

レストランと温泉があるところは車で数分離れてます。お酒も飲みたいので送迎を頼みました。

送迎は無料です。玄関の前までお迎えに来てくれます。

ちなみに、その間はワンコはお留守番ですが、部屋の中に置いておくのは怖いので、車でお留守番です。

 

あんまりいい写真が無くてすいません。飲み食いに夢中で。。。

f:id:keroctronics:20191026140605p:plain

ここのバイキング良かったです。ちょっとお金足してお酒の飲み放題も追加しました。

いろいろな種類のビールがあってこれまた良かった。。。

 

この後は同じ建物内にある温泉に入ってから別荘に戻りました。

 

ここの宿また来たいですね。

それぞれの貸別荘にオーナーさんがいるそうで、違う別荘は今回のと同じ綺麗さなのか?ってのはよくわかりません。まぁそれなりに基準はあるとは思いますが。

 

 

6日目終了

というわけで、6日目終了です。本日のルートはこんな感じ。約200kmです。

f:id:keroctronics:20191026141541p:plain

翌日はいょいょ帰宅。早かったですね。