ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

EVはまだ買えない

うちのCX-5もあと半年で最初の車検です。

N-BOXとの2台体制にしていることもあり、且つここ1年はコロナでほとんど遠出も出来ていないので全然距離が伸びずもったいない状態です。

点検でディーラーに行くと新しいCX-5どうですか?って聞かれましたけど、前回KEからKFに変えたときは、納車待ちの間に次の年次改良の話が出てきてあまり良い気がしなかったので、次買うのならフルモデルチェンジ後かなって思ってます。

とはいえ、次は6気筒になるとかで今よりさらに大きく高くなりそうであまり好ましい方向ではありません。

それに海外を中心も電動化も進んでますしね。マツダさんはどうしていくんですかね?

 

今のところ買い替える予定はありませんが、次買うのならって考えてみました。

もったいないのでCX-5とN-BOXの2台体制を1台に戻すことが前提です。

 

ちなみに今度、職場が移転して近くなるのでいっそのこと車通勤にしてしまおうと思ってます。すると、近いのでディーゼルは不利。ハイブリッドかPHEV、EVにしたくなってきますね。

しかも渋滞を避けるには狭い道を抜けていくのででかい車には乗りたくない。

 

とはいえ、EVはまだまだ乗れません。

通勤だけなら最適でしょう。そういう普段使いにはいいんですが、お出かけはまだまだ怖いです。

でも一昨年行った能登半島。調べたら充電スポット意外と多いんですよね。

こんなにあるとは思わなかった。

f:id:keroctronics:20210305233641p:plain

www2.evphvchargemap.com

 

でもね。充電に30分とかでしょ。それに誰か使ってたら待ってないといけない。
使ってる人が不在だったら勝手に入れ替えていいの?とか、
逆にこっちが終わる時間には車に戻らなきゃ!とか
色々と考えるのが大変そうです。

 

電池切れになったらどうするの?JAF呼んだら充電してくれるの?してくれるにしてもその場で30分とか待つの?とか

 

ホテルや旅館は充電設備が整ってきやすいでしょうが、私が良く利用する貸別荘とかコテージ系はどうなの?
ワンコが泊まれて充電設備があってってそんな宿いくつあるんだろう?

 

とかまだまだ不安な要素がいっぱいあります。

 

1台で何でもこなそうとするならば、インフラがとことん整うまではまだまだ待ちかなぁって思ってます。

2台のままでよければ、EV+ディーゼルでもいいですね。贅沢ですが。

 

と、考えるとPHEVの魅力は大きいです。

ただ、高いんですよね。

3年後、5年後にも高く売れればいいんですが、バッテリーの劣化とか考えるとどういう価値になってるんだろう?って疑問点はあります。

加えて小さい車が無い。みなデカい。これも困った部分です。

 

ざっと見てみた魅力ありそうなPHEVのサイズを比べてみました。

f:id:keroctronics:20210306161731p:plain

高さや最低地上高は比べてません。参考までに書いているだけです。

特に私は最低地上高は重視しますので。

 

やはりRAV4は大きい。長いし広い。

サイズ感やラゲッジの四角具合からいったらRENEGADEに魅力を感じます。

ただ、費用的に(PHEVの中で)一番安いのはエクリプスクロスですし、日本車はAC100V/1500Wがついてくる。これはとっても大きな魅力。

 

無難に選ぶとエクリプスクロスですかね。

ただねぇクーペ型ってのがどうも気に入らないんですよね。

ランクル小型版なデザインがいいんですけどね。最近のトレンドじゃないし。

 

まぁあと2、3年待つとさらに選択肢は増えると思いますので待つのもありですね。