ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA所感 乗る前エアコンは詐欺!


オーラでこれが一番がっかりした点でもあるし、一番文句言いたい点でもあります。
後日書こうと思っているブレーキランプ表示の統一性のなさも結構がっかりですけどね。

常にネット接続されているので地図更新は随時。
また、乗る前エアコン等の機能も盛りだくさん。
ニッサンコネクトすげー 年間8千円も取られるけどはいっちゃおー

と、特に乗る前エアコンは期待してました。

我が家はワンコ連れ旅行が多いので、夏の旅行は苦労してます。
田舎方面は屋根付きとか屋内の駐車場なんてまずないですし、わんこOKなごはん屋さんも非常に少ない。
なので、木陰のある駐車場を探して短時間でご飯食べてくるとか。ダメならドライブスルーとか。
ワンコ連れの暑い日はほんと大変です。

で、この乗る前エアコンがあるからといって炎天下に駐車できるとは思っていませんし、のんびり食事しようとは思っていませんが、駐車場で待たしているときに、少しでも涼しくさせたいっていう思いからほしいなぁって思ってました。

で、実際納車されて使ってみてるんですが、色々としょぼいところが見受けられます。

 

エアコンをOnにはしてくれない

これが詐欺という一番の理由です。

スマホからエアコンをOnって出来て、エアコン起動しましたってメッセージが出てくるんです。

ですが、実際にはエアコンが起動するわけではありません。

車降りる時(PowerOff時)にエアコンがOnになってないとダメなんです。

マニュアルには「エアコンは前回エンジンOFF時の設定」と書いてあります。
てっきり温度とか風量とかの設定かと思ったらエアコンのOn/Offまでそのままと。

これじゃ乗る前エアコンっていうよりも乗る前リモートACC機能みたいなものですよね。
エアコンOff状態だったらこの機能な何のためにあるんだろう?意味ないじゃん。まったくー

100歩譲ってエアコンOffになっていたらエアコンがOffになってますよーとか教えてくれてもいいのにって思います。
そんなのおかまいなしに エアコン起動しました!って嘘だし。

エアコン起動したんじゃないかなぁ。たぶん。いゃ知らんけど!位ですよね。

特に今の時期なんか朝はエアコン必須だけど昼間に降りたときなんて暖かくてエアコン切ってたりします。
それだと、朝寒そうだからエアコン入れておくか!ポチッと!  エアコン起動しました!
あれ?ついてないやん!嘘つき!ってなりますね。

特に冬はそうなんですが、エンジンかけたら冷風が出てくるのが嫌でエアコン止めてエンジンを切る癖がついてるんですね。
CX-5だとそうし続けたいので、オーラの時はエアコンは切らないようにして降りようって気遣いが大変です。


温度設定が出来ない

エアコンのOnが出来ないので温度設定すらできないのは仕方ないんですけどね。
でも、炎天下にさらしたクルマに乗るときにはめちゃ冷えに設定したいとかあるじゃないですか。

現在の温度がわからない

車内の温度がわかればいいんですよね。
ワンコ留守番させてる時に暑くなってきたからエアコンかけておくかとか。

10分しかできない

他メーカーでは10/20/30分の設定ができたりしますが、AURAは10分だけ。

エンジンがかかってしまう

バッテリーでエアコンを駆動させてるはずなので、バッテリーがある間だけつけてバッテリーが無くなりかけたらエンジンを掛けずにエアコンを止めるっていう周りに優しい機能が欲しいですね。
エンジンかけるとやっぱりうるさいのでせっかくのハイブリッドの電池容量を活かして欲しいです。
こればかりはPHEVでもそうだったりしますよね。
以前アウトランダーかなぁ。PHEVのAC100V給電。電池容量なくなってくるとエンジンかかるんですよね。それだとちゃんと容量を計算しておかないとキャンプで使えませんよね。
電池がなくなったら給電がストップするっていうマナーモードっぽいのがほしいなぁって思ってます。

 

他社は?

で、このリモートエアコン機能の他社はどうなのよってことですが、
以前トヨタの車を買おうとした時に、聞いたり調べた際にはもっと便利そうでした。
それを日産でも期待してたんですが・・・

を見る限り
NissanConnectより安いのに機能は豊富。
車内温度、エアコン設定だけでなく霜取り設定、ヒーター設定等々できる。うらやまぴー

ホンダは

www.honda.co.jp

を見ると
車内温度はわからないようですが、3段階の温度設定や時間設定、タイマー設定等あってやっぱり便利そうです。
費用は最初の12ヶ月は無料で後は月550円。安いなぁ。


と、比べると費用クソ高いのにしょぼすぎやしませんか?

今後バージョンアップとかしてくれればいいんですけどなぁ。

 

こういうの試乗じゃそこまで確認しきれませんよね。
知り合いにオーナーがいればいいんでしょうけど。

それでもまぁエアコンのスイッチをいれておけばリモートエアコン機能は使えるんでお金払い続けますけどね。

ついでにNissanConnectも文句ありありで情報チャンネルとかってあって、現在地や目的地の天気予報が分かるっていうんで便利かなって思って使ってみたら延々と喋って教えてくれました。
ご丁寧に音楽とかも止めて。
いゃ、喋らんでえーから表示してくれるだけでえーねんって思います。

N-BOXでは無料で通信サービスがありましたが、天気予報の機能もありました。
目的地設定したら目的地の天気を喋って教えてくれましたが、自地域の天気予報は画面に出てるだけ。
これでいいんですよね。
一目でわかりやすいです。

あと、オペレーターサービスはまだ使ってないです。
そんなわざわざ調べてもらわなくてもいいしって思うタイプです。
SOSコールは万が一のためにも欲しいなとは思いますが、
そんなコンシェルジュサービスなんていらん。その分安くしてほしい。

アプリからみれる車の現在地とかは盗難とかあった際には役立ちそうですし、待ち合わせとかでも結構役立つ。
その代わりどこにいるのか家族にバレバレなので、諸刃の剣。。。いゃ別にいいんですが…

まぁ施錠状態がわかるってもの助かりますし、行き先を設定できるのもいいですけどね。

ただ、年間8000円って考えると微妙です。

 

※2024/1/3追記
ホンダのリモートエアコンがリンク切れを起こしていたのでリンク更新しました