ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA NissanConnectナビ更新

NissanConnectは常にオンラインだからナビ更新も自動で行ってくれるそうです(OTA更新)。

実際、オーラに乗ってる際に地図更新しますか?って出てきました。
でも更新してくれる地域は自分がいるエリアだけだそうです。
違うエリアに行ったら更新してくれるそうなのでまぁ普通に使う分にはそのままでもいいのかもしれません

が、できるのなら全エリア最新にしておきたいですよね。
エリアをまたいだルート検索とかにも影響あるんでしょうから。

 

で、WiFi更新USB更新ができるようになってます。

お勧めはUSBですかね。今回やりましたがとんでもない容量だったのでWiFiでやるってのはおすすめしかねます。

ちなみに納車時のバージョン情報はこうでした

USB更新の手順

たぶんNissanConnectに契約していないと使えないんじゃないかなって思います。

USBメモリ32GB以上が必要です(フォーマットはFAT32)。
この言葉だけでもWiFiではやる気が起きないでしょう。

まずはPCにて以下のサイトにいきます。

https://nissan.mapupdate.info/nissan/1

次へをクリック

指示に従って、車から今の地図情報をUSBに保存します。

USBに NavDBExport.info っていうファイルができてました。

次へをクリック

USBから先程保存したNavDBExport.infoファイルを選択してアップロード

なぜか算数の問題があるので、その計算結果を入れます。
つまり算数もできないやつはNissannConnectのナビは新しく出来ないってことでしょうか。

次へをクリック

日本全国版地図が選択されているので、全国はいらない一部だけでいいって人でなければ
そのまま次へをクリック。

すると、ZIPファイルがダウンロードされます。
もし、ダウンロードされなかった場合は画面のリンクをクリックして手動ダウンロードするみたいですが、普通は勝手にダウンロードされるかと思います。
ダウンロード終了まで待ちます。

ファイル容量が20.3GBもあるし回線も遅く4時間半もかかりました。くっそおせーーー。

自分の回線はそこまで遅いわけじゃないと思っているので日産側の問題かなぁ。
なので、これをWiFiで全地域やるのは厳しいでしょうね。

ダウンロード終わったらそのZIPファイルを展開してUSBメモリにコピーします。
これもそれなりに時間かかります。

で、そのUSBを持って車に行き、
PowerOnしてUSBソケットに差し込みます。

すると、地図更新しますか?とかっていう確認画面が出てきますのではいをタッチします。

最大45分くらいかかるそうですが、私の場合27分って出てきたかと思います。

ナビデータの更新中は電源をOffにできません。


なので安易にアップデートできず、私は嫁さん実家に行く途中に行いました。

最大45分走り続ける状況じゃないとアップデートできないってことですからね。意外と大変です。
あと1分って表示されてから5分以上かかったかと思いますが、ほぼ予定通り約30分で更新されました。

当たり前ですが、更新中はナビが使えません
ETCは使えましたが、ETCゲートを通った時の音やメッセージがなくなります。
納車後初めてのETCゲート通過だったのでこれもちょっとドキドキしました。


USBメモリ内の地図データはトップ階層の下にdbupdateというディレクトリが出来、そこに全ファイル入ってます。
なので、それ以外に別のファイルが有っても別に問題はなかったです。
ただ、USBメモリは抜いておかないと挿したままだと毎回新しい地図データではないですみたいなメッセージが出てきます。
私は車内で聞くために音楽ファイルもいれて置いたので抜くことも出来ず面倒だった。。。

で、更新結果はこんな感じになりました。

地図データバージョンがCからDになってますね。

自分の地域はおそらく自動で更新されるので常に最新になるんでしょう。

あと別地域は都度自分で更新しないといけませんね。
今までの更新履歴を見ていると年3回位ありそうです。

ただ、毎回全国は必要ないかなって感じですね。
自分の行動範囲だけでいいでしょう。
あとは長距離行く時に事前に入れるとかね。

とはいえ、それなりに時間かかりますから長時間乗る時限定ですけどね。