ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA スタッドレスに履き替え

納車後ドラレコをつけたあとはすぐにスタッドレスに履き替えました。
通勤に使いたいのでいつ雪に会うとも限りません。
でもめちゃくちゃ寒くて全国的に雪が多いみたいなのに南関東では全然雪がまだ積もってませんよね。とはいえ、明日積もるって言ってるんでつけてて正解かなぁ。

 

スタッドレスはすでに自宅に届いています。

cx5.hatenablog.com

なので準備万端と言いたかったのですが、上記の記事のようにタイヤとホイールがバラバラで届いてしまいました。

なので自分で取り付けが出来ず業者に依頼です。

ディーラーさんは他所でスタッドレス買うって言ったら是非うちでって言われて見積もりもらったけど高くて断ったので取り付けだけお願いしにくい。

近くにあるイエローハットに聞いてみたら17,000円位って言われました。結構高い。

で、調べたら地元のタイヤ交換専門店ってのがあり安そうだったのでそこに依頼してみました。

 

作業見てましたけど丁寧にされてました。

ジャッキアップはセンターに突っ込んでガツガツ上げずにジャッキポイントに木を挟んで上げてました。
オーラの4WDはリアのジャッキポイントらしいリアのデフの部分がアルミで使っていいのか不安だったのでやめたとのこと。
また、四隅のジャッキポイントもサイドスカートがあたりそうで下手したら割れるってことで木を挟んでたそうです。
確かに深いアタッチメント使ったら当たりそうですね。
日産はトヨタとかと違って情報が少ないらしい。

とにかく丁寧な作業に安心しました。
CX-5の夏冬タイヤ交換もここに持ってこようと思います。

で、タイヤを組んでもらって
バルブコアが一つイカれてましたとのこと。

フジタイヤさんで買ったそのまま渡したんですけどね。

まぁコア自体安い物なのであえてフジタイヤさんに文句言ってませんが、そういうこともありましたってことで。

ちなみにフジタイヤさんはヨコハマアイスガード7買ったらパンク保証がついてくるってことだったんですが、なかなか保証書が届かなくて何度もやり取りしてようやくいただいてます。
自分的には安いんだけどサービスはいまいちな印象となってしまいました。

 

で、バルブコアは取り付け業者さんのを使いましたが、黒ホイールでウェイトも黒にしてフジタイヤさんで買って持ち込んだので、それと費用を相殺していただきました。

 

また、今回はじめてハブリングってのを使ってみましたが、お店の人によるとやっぱり違うようです。
安いんで入れておいてよかったかな。って入ってる画像がなくてすいません。

工賃は7,360円。やすいですよね。

 

黒(実際な濃赤紫)に赤ラインはなかなかかっちょえーなーって一人ニヤニヤしてます。

推奨されていない195/60R16というサイズでしたが、問題なさそうです。
リアランスも十分にあるのでタイヤチェーンも使えそうで一安心。

 

夏タイヤコントラストの低い純正ホイールデザインがイマイチ好きじゃないだけに、ずっとこっちにしておきたい気分です。