ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA ナビ画面にフィルム貼り付け

オーラ納車後DIY第2弾はナビ画面へのフィルム貼り付けです。

スマホには貼り付ける自分ですが、今までナビ画面には取り付けたことありませんでした。

ところが、CX-5を4年使ってみてなんかコーティングが剥がれたような感じになってしまってます。
なので、オーラには取り付けることにしました。

100均で買ってきてサイズを合わせてカットして貼り付けるってこともできますが、まぁここは贅沢に専用品を買いましょう。

つまみの周りまで覆ってくれるタイプと単なる発光画面部分だけ覆うタイプとありましたが、私の買ったのは安い後者の方。

つまみ周りの画面は基本は触りませんからいらないだろうという判断です。

2枚も入ってますから失敗しても安心です。

手順はクリーニング、クロスで拭き取り、ホコリ取り、貼り付けです。
すべて付属のものでできます。

一点、ゴムヘラがあって良かったかなって思いました。これは後述します。

ホコリ取りのシールが入っているのはいいですね。
どうしても拭き取ってもホコリがついたりするんですよね。

ホコリが見えやすいようにと電源Offの状態でやったんで位置合わせが大変でした。
位置合わせの時は画面ONにして光らせたほうがわかりやすいです。

実際途中から画面Onにしました。
画面つけないとどこまでが画面かとても分かりづらいんですよね。

これツマミまで覆ってくれるタイプなら位置合わせは楽だったのかもしれません。

 

位置合わせはこのくらいのクリアランスを目安にすればほぼバランス良くなるかと思います。

 

でも、フィルムが柔らかいタイプじゃなくて固めなのでやり直しもしやすくて助かりました。
一度貼り付けたらホコリが一つはいってて、一部剥がしてやり直しましたが、まったく問題なし。

フィルムは2枚ついてましたが1枚で問題なかったです。

 

ただ、やり直したら気泡がいくつか入ってしまいましたので、ゴムヘラが役立ちました。

確かダイソーで買ったこれでしょう。

ゴムヘラ | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア


付属の型紙でも大丈夫だとは思いますが、ゴムヘラはこういう時便利。

で、実際貼り付けてみて、
画面の見やすさとか、触り心地も問題ないし、タッチ感度も落ちてないし、一番安いの買ってみましたが十分な性能かと思います。