ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA 山道での電池状況

先の記事に書いたように草津旅行の行程で初めてオーラで高速や山道含む往復500キロ程度の本格的な遠出をおこないましたが、特に心配していた山道での走りに問題ないことを確認しました。

ディーラーさんには中央道の談合坂あたりでの坂道はe-Powerにはきついなんて話を聞いてました。

なので、山道の上りで電池がなくなった時にどうなるのか?って思ってました。

今回山道を結構長く走りました。当然上りは電池がなくなりますし、下りは電池が満タンになります。

まず、電池が満タンになった時にエンブレって聞くのかな?ECOやSPORTモードでちゃんとワンペダルできるのかな?
に関しては問題なく効くようです。

草津から白糸の滝経由で軽井沢に降りてきた時の区間燃費はこんな感じで、ずっと回生状態ってことでしょうかね。


電池はほぼ満タンです。電池容量を使おうとEVモードにしたところです。

で、こんな状態でもワンペダルは十分でした。一部きついところではBレンジを使いましたが不安なく走れました。満タンになったときの回生される電力はどこにいくんでしょうかね?

また、上りで電池が無くなったらどうなるの?ですが、
電池はメーター上の空にはならないんですね。
峠を走る際に上りのうちに電池を空にしておこうとか思ってEVモードで走ってもメーター1/4くらいで解除されちゃうし、そのまま走っても減りませんでした。
そんな状態でも十分な走行性能は見せてくれたのかと思います。

エンジン音はとってもうるさかったですが、それでも1200cc82馬力のエンジンだけの走りではなくもっと力を感じました。

もっとも上りとはいっても距離は底まで長くないし、スピードレンジもそこまで高くなく中央道のような高速&上りだとまた違うのかもしれませんけどね。