ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

標識の意味がわからなくなってきた

通勤でよく通る道に出てくる道でこんな標識が立っているところがあります。

 

 

このここから30km/hですよーっていう標識は問題ありません。

 

問題はここから

これは歩行者専用道路ですよね。

下の補助標識で、自転車は通ってもよし。
土日休日は車も通ってよし。
平日の7:30~9:00までは歩行者と自転車だけ通ってよいですよって意味。

 

で、その下の標識

大型の通行禁止。

補助標識では大型ってのは2トン以上ですよ。
居住者用の車両には適用されません。

ってことかと思いますので、

2t車以上の大型はだめ
ただし、居住者用車両ならOK

でしょう。

 

と理解してました。

 

ところが、この道路で朝通勤時の8時ころに車がたまに出てくるんです。

私の理解だと平日の7:30-9:00は居住者であろうと車が通っちゃだめだと思ってたんですがそうでもないのか?

中段にある補助標識

この居住者用車両を除くってのは一番上の歩行者専用道路の標識にもかかるのか?

 

どっちなんでしょう?

私はかからないと思ってたんですが、ちょくちょくと出てくる車を見るんで揺らいでます。

免許取得して●十年 ゴールドなんですが不安になってきました。