ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

雪でツルツル 関東は大混乱

昨日は雪すごかったですね。
っちゅうても関東南部では ですけどね。

関東であれだけ積もればあちこちで大混乱。
案の定ノーマルタイヤでツルツルしてるバカ多かったですね。

なんでいけると思うんだろう?

 

昨晩帰宅時のN-BOXはこんな感じでした。

f:id:keroctronics:20220107225732p:plain

積雪5cmくらいかな

この後の帰路はそうでもなかったんですが、
問題は今朝の通勤ですね。
路面ツルッツルでした。

朝だから鼻っから乗らないんでしょう。スタックしてる車は見なかったものの皆トロトロ走るから渋滞渋滞。
そんな中、横を抜けていくチャリ。こえーなぁ。ずっこけて轢いたりしたらこっちが悪者になっちゃうのになぁ。

 

で、N-BOXスタッドレスを履いて3シーズン目かな。
ようやく雪道というか氷道を走ったんじゃないかな。

 

一番滑ったのは我が家からバス道路に出るまでのローカルな下り坂。

見るからに黒光りしてました。

試しにブレーキかけてABS効いてズズズズッって滑ります。

軽いからなのかCX-5よりも横振れを感じました。まぁその道は日陰で8時過ぎでもまだツルツルでしたからね。
また、上り坂でも発進時にはスリップしてたので、軽いFFはそんなものなのかなぁって感じもしました。

 

まぁ街道に出てからはほぼ溶けてましたかね。
陽が当たる道路は完全に溶けてたし、一番心配していた小さな峠道もほぼ溶けてた。

今日の帰りはほぼ溶けてて濡れてるだけの路面と、凍りついている路面と両極端でしたね。

陽が当たるかどうか?ってとこなのんでしょう。

でも今回の雪で日当たりの良し悪し、凍りやすい道がわかったのは良かったです。

 

って言っても、自宅へ帰る最後の上り坂(朝は下り坂)が一番厳しいんですけどね。

 

で、あると思ってた解氷スプレーがほとんど無かったので、今日の帰りにホームセンターで買ってきましたよ。
スキーの時しか使ってなかったから忘れてた。。。