ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

KINTOの曖昧な冬タイヤオプション

クルマのサブスクってのも今後は一つの選択肢になるのかなって思ってます。

 

サービスにもよるでしょうが税も保険代もメンテナンス代もコミコミらしい。

 

でも、それって20等級と、事故起こしまくって等級低い人が同じ価格だと納得いかんですよね。

 

今20等級のCX-5で車両保険きっちり入って3万円台だけど、
これ免許取り立て前提で、20歳グリーンでSBIで軽く見積もってみたら年30万って出てきたけどほんとかよ?

充実プランだと40万だし。今ってそんなに高いの????

f:id:keroctronics:20220405113730p:plain

おすすめプランで車両無しにして10万か。車両保険高いなぁ。。。。

 


まぁものは試しにKINTOで見積もってみました。


車種はノアで。

f:id:keroctronics:20220405113851p:plain

絶対月2万じゃないよねとは思いますが。。。

 

で、その途中。

冬タイヤもオプションであるそうな。+3850円。

夏は使わないのに毎月お金取られるのもなぁとは思いつつも詳細を見てみると
年2回までの履き替え費用は入ってるけど保管費用は別。

あと、プラットホームが出てきたら追加料金無料で交換してくれるとのこと。

 

う?でも冬タイヤでプラットホーム出るまでって乗ったこと無いかもです。
それよっか経年劣化のほうが気になります。

プラットホームが出なかったらいつまでも古いタイヤ使い続けないといけないのか?

5年、6年経ったタイヤで雪道って怖いですよね。

ブリザックとかアイスガードならなんとか大丈夫でしょうが、「国内外の主要メーカーのもの」ってしか書いてないんでどんなメーカーがくるのかわかりません。

アジアンスタッドレスでも主要メーカーだよって言われたらそれまでだし。

そんなタイヤの5年モノとかでツルツル路面は行きたくない。

 

 

で、チャットから聞いてみました。

まずタイヤ。
初回は新品が提供されるそうですが、その後の交換となった際には新品とは限らないとのこと。

また、劣化に関しては

基準としては製造年週から約5年
3~5年の間にゴムか劣化し性能がかなり落ちてしまい、交換する必要があると判断された場合は交換させていただきます。

とのことです。

製造年週からという表記はいいですね。

ただ、交換する必要があるとどうやって判断するのか?がわかりません。

まさか実際にお店の人が雪道を走りに行くことはないだろうし、じゃぁ硬度計を使っておこなうのかなぁ?

チャットではそこまで答えてもらえず売店に聞いてね!ってことでした。

 

よほどひどい保管をしない限りは5年はなんとかもつかと思いますので、5年単位で交換してくれるのならまだいいのかなとは思いますが、チャットでは5年で交換という意味ではなく、5年位でプラットホームが出る目安だっていうことだそうです。

あまり距離走らない人はタイヤの劣化だけ進んで困るかもしれません。

ホンキでKINTO考えたときにはお店に聞きに行ってみますかね。

 

ちなみにノア X HEV 4WD で初期費用フリープラン、ボーナス払い無し、5年で月64,130円となりました。

5年総額3,847,800円 得なのかなぁ?

よく考えてみないとわかりませんね。