ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

クルマが売ってない

3年車検を終えたCX-5さんですが、それなりに満足しているので積極的な買い替えは考えていないのですが、先日機会があったのでトヨタディーラーさんで聞いてみました。

 

トヨタで気になるのは
 SUVではRAV4カローラクロス
 そして、次期シエンタ

シエンタってSUVとは趣がちゃうやんって思われるかもしれませんが、荷物が入るってことと、ワンコ連れには電動スライドドアが便利だよって思うと意外とぴったりハマる用途だったりします。
できればシエンタクロスとして最低地上高が高いグレードがあればいいんですけどね。

 

だったらノアとかはどうなの?って言われるでしょうが、
確かにハイブリッドの4WDは意外と良さそうですが、ちょっとでかいし高いなぁって感じです。ノア買うんならもっとがんばってデリカやろとか思うし。

 

ってことで、立ち話程度で聞いてきたんですが、RAV4はガソリン車はなんとか注文受けてるけど、HVやPHVは受け付けてないとの事。
騒音規制の対策等でマイチェンがあるんだとかで、セーフティセンスのアップデート等も含めて若干変わるらしい。

その受付は夏くらいになるだろうとのこと。PHVも同様。

カローラクロスは特に言われなかった。

シエンタは新型が出るってのはわかってるけど情報はないとのこと。

なので、夏くらいにならないとなんともわかりません。

って言われました。

PHVとか夏以降で頼んだとして補助金間に合うのかなぁとか思っちゃいますね。


あと、気になるのは新型エクストレイル。なかなか出ませんよね。
以前お世話になってたディーラーさんは引っ越しで遠くなってしまったので行かなくなっちゃったし、どこから情報もらおうかなぁ。


どれもまだまだなら、
CX-5 XD フィールドジャーニーっていう選択肢もありますが、そこまで代わり映えしないものにお金出すってのもなぁ。
ってほど今のCX-5ってバランスが良いんですよね。燃費、動力性能、コスト、乗り心地、積載性能。。。

 

できれば、マツコネ画面がもう少しでかくてサクサク動けばなぁ

ってくらい。

っていうと、ビッグX11にするっていう選択肢もありはしますけどね。

ec.alpine.co.jp

 

でも、ナビだけのアップデートでこの価格はなぁって思っちゃうんです。

 

 

クルマ不足らしいので買取も高いでしょうが、逆に買う方も値引きとかも少ないのかなぁ。