ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

自動車保険が変わる? エコノミーが内容変更?

CX-5の方の自動車保険の更新時期が来年2月です。
元々何十年も無事故で入っている保険なので20等級とかだったんですが、2台持ちにしたってことと、オーラのほうが高いってことで入れ替えたので今はCX-5の方は12等級。

契約先はソニー損保です。
もともとネット損保にしてからは三井ダイレクト、SBI損保、おとなの自動車保険を使って今はソニー損保。

今年は旅先で時計を壊してしまってそれをおりても特約で直していただけたってことがありますので、恩返しの意味もあり当分はソニー損保さんで行こうと思ってます。

 

で、更新の案内を見てたら
エコノミー車両保険が変わるとのこと。

今まで、エコノミー車両保険って
あて逃げ
自転車との接触
人・動物との衝突・接触
転覆・墜落
単独事故(電柱に衝突等)
については対象外でした。

あて逃げとか最近は可能性高いですよね。
私も今までドアパンチ逃げを何度かされてます。
嫁さんは自転車と事故起こしてるし、
って考えるとエコノミーだと心もとないので普通の車両保険に入ってます。

で、それが来年から

転覆・墜落
単独事故(電柱に衝突等)
だけ対象外でそれ以外は対象となるようです。

で、あればエコノミー車両保険でいいかな?って感じです。

ざっと見積もったら月に1200円位安くなる感じでした。対象が増えた分費用としてはあがっているのかもしれません。
だったらスーパーエコノミーとして以前のエコノミーと同じ条件を作ってもいいのになぁって思うんですよね。最近は無保険の無敵野郎が多いともい聞きますし。なんでこっちがお金出して無保険車傷害特約とか入ってやらないといけないのかなーまったくーーー

 

で、いくつか他社を見てみましたけど同じようなこと書いてあったので、これはソニー損保に限ったことじゃなくてすべての損保で共通のようですね。

なので今度はエコノミーで契約更新しようと思います。

※ちなみに変わるのはエコノミーだけでなく他にもいくつかあるようです。