ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ホンダのインターナビはマツコネよりよっぽどコネクトだ!

ブログに書いている通り、休日、遠出用にCX-5。嫁通勤用、近所用としてN-BOXという2台体制な我が家です。

 

CX-5の方が車の値段としては高いんですが、N-BOXの方が優れている点がいくつかあります。

その一つHonda Total Care

Honda Total Care : クルマのある毎日を、もっと安心・快適にするために。

 

これはN-BOXがっていうよりもホンダってことかもしれません。

InterNaviと呼ばれるナビには通信モジュールが接続されています。
裏で通信しているようで、目的地設定したら目的地の天気予報を出してくれたりとかって機能や地点登録がスマホからできるとか便利な機能もあります。

 

こんな日々の燃費記録もスマホからいつでもクルマに乗っていなくても見れます。

f:id:keroctronics:20190908141758p:plain

給油の度に勝手にトリップはリセットしてくれるんですが、さすがに給油量がわからないようでトリップ間での燃費は出せません。
手入力が必要なのが残念なところです。

 

あと、点検の予約ができたりとか、マツダさんにも導入してほしい点が多くあります。


また燃費記録よりもっと詳細な日々の行動記録も見ることができます。

f:id:keroctronics:20190908141943p:plain

ただ、これセブンイレブンからセブンイレブンに行ったわけじゃなくて、通っただけです。近くで信号待ちしてたのをそう判断してるのかはわかりませんが、通ったことは確かです。

 

でもさすがにこれは燃費記録はともかく行動記録を知られたくない人もいますよね。

 

逆に言えば行動を監視したい人にはこの機能はお勧めですね。
ナビに設定した目的地とかじゃなくて実際の出発点、到着点が細かい時間とともに表示されます。

そこの奥さん。旦那さんの行動見れますよ!いかがですか?

 

え、私はだいじょぶです。やましいことはないはずです。。。

 

でもスマホがないと世界にコネクトできないマツダコネクトよりも先進的な気がします。

ホンダ純正の中でテレビも映らない一番安いナビ買ったんですけどね。