ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 燃費報告 #49、#50 嫁さん運転で好燃費記録

嫁さんが金曜の夜から月曜にかけて親連れてCX-5で旅行に行ってきました。

私はお仕事もあるのでお留守番です。

こんなきれいな紅葉を見に行ってきたようです。

 

 

なので、木曜に給油し、満タンで渡し。

燃費報告#49

337.4km
29.74l
メーター燃費 12.2km/l
満タン法燃費 11.34km/l
単価 128円

まぁ通勤利用の一般的な燃費ですね。

 

で、それから旅行で、帰ってきたらこんな感じ。

おぉぉぉ。びっくりしました。

嫁さんのアクセルワークは荒いんです。
ガンって踏むし、先に止まっているのがみえるのに、流して走れない。

って思ってましたが、こんな燃費を出してくるなんて。。。

まぁ東北道とか常磐道はアップダウン少ないし、渋滞を避けて金曜の夜出て月曜の昼に帰ってくるなんていう行程にしたので渋滞はほぼなかったらしいし。
でもこんな燃費出してくるなんて。。。

ちなみに、燃費記録なんて頼めないので、トリップいじらず途中で10か20Lほど入れれば帰って来れるって言ってたんですが、安かったからって満タンにして帰ってきました。

聞いたら茨城でいれて140円。
10円以上も高いやんけ。まさかN-BOXのレギュラーと比べたんじゃ。。。

うぅぅぅ。。。

で、なるべく旅行の燃費を知りたいので、本日通勤に使った帰路で満タンにしてきました。

 

まとめて50回目として燃費報告します。

燃費報告#50

871.3km
37+11.54=48.54l
メーター燃費 18.5km/l
満タン法燃費 17.95km/l
単価 140円、128円

 

メーター燃費は18.5km/lまで落ちてしまいましたが、18.8km/lという数字は、今までのランキングでは18.9km/lに次ぐ第2位。恐ろしい。。。

ちなみに18.9km/l出した最高記録は2019年の能登旅行。富山までいっていれた1回目。中央道で山越えしたんだけどなぁなんでそんなにいい数字が出たんだろうか?

しかし、これで1位だったら、アクセルワークとか馬鹿にできないところだった。ふぅ。。。

うーん。まさかそんな燃費が出せるなんて。。。