ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

Amazonのセールで買ったカー用品、ペット用品

先日のAmazon Prime Dayでいくつかの商品を買ったんですが、その中でカー用品、ペット用品を紹介してみます。

まず、車用から

 

ラゲッジスペースは色々なものが入ってます。

いくつかはサイドポケットやラゲッジ下のスペアタイヤの隙間にいれてますが、三角表示板とか傘等々かさばるものは入りきれず転がっている状態です。

 

ラゲッジネットを買って抑え込むって手もありますが、そうすると上に荷物が置きにくいってこともあり、どうしょうかなーって考えて、これ買ってみました。

後席ヘッドレストの付け根にひっかけて、後席の背中にぶら下げるタイプの物入れです。

ラゲッジに転がっていた荷物を一通りいれたらこんな感じになりました。

微妙に長さが足りなくてちょっと助手席寄りにずれてます。

もう10~20㎝程度は長いとしっくりくるんですけどね。 幅がもう少し狭い5ナンバー車位だといいのかもしれません。

で、欠点ですが、想像できる通り、後席を倒したり戻したりってのが面倒になります。

倒して大物の荷物を入れる際にはこのバッグを外さないといけません。これも面倒です。

加えて、後席を片方だけ倒すってのもバッグを外さないといけませんから大変です。

まぁそれが苦にならないとかそういう機会が少ない人ならすっきりしていいでしょう。

 

ちなみに、これを買う際にはこういう物入れタイプかで悩みました。

どちらも一長一短ありかと思います。

 

 

 

次は、カー用品でもありペット用品でもあるグッズです。

今、リアシートはわんこ専用となっており、以前この商品を買ったと書いたかと思います。

http://cx5.wpblog.jp/parts/pet_goods/post-943/

万が一粗相をしても大丈夫ですし、汚れもきにならない非常に便利なものですが、 後席足元スペースがなくなってしまってるため、人が乗るって際には結構面倒です。

それに、ワンコにとって前が見れないからか、疲れて寝るまではずっと運転席と助手席の間によじ登ってじっと前を見ています。

 

ということで、ネット+シートベルトアンカーを買ってみました。

まず今のシートの前の部分を下して、足元スペースを開けます。 これでリアシートの上に人が座るのは楽にできるようになります。

でも、ワンコが前に来てしまうかもしれませんので、ネットを取り付けます。

加えて、あちこちいかないように、また事故時に飛び出さないようにシートベルトと首輪をつなげるアンカーも買った次第。

でも、シートベルトアンカーはともかく、ネットは失敗でした。

まず取り付け。

リアドアの上の方にあるアシストグリップかな。あそこに取り付けるしかないんですが、これが微妙に後ろで、商品画像のようにぴったりフロントシート背中にくっつきません。しっくりこないです。

商品画像はフロントのアシストグリップにつけてますが、これはこれで邪魔でしょう。

 

っていうか、この商品があまりにもしょぼい。。。

まぁ安もんだからそういうもんでしょって言われたらそれまでですが。。。

ネットもショボければ、それを止めるゴムも超安物。 また、ゴムをひっかける金具が尖ってて危ないレベル。

これはちょっと使いたくないですね。1件しか無い評価は絶賛してますけど。。。

 

助手席と運転席の間だけを網とか透明シートとか視線を遮らない形で埋めてくれればいいのでそういう感じのを探してみます。

っていうか、網とゴムってホームセンターで買えるのでそれで作るのもありですね。

 

シートベルトの方は問題ありません。硬いゴムの部分もあって負担が軽減しそうです。

 

 

 

次は純粋なペット用品

最近は暑いので夜のお散歩も暗くなってからが多いです。 懐中電灯もって歩いたりしてますが、人が持っている懐中電灯と犬がいる位置は微妙に違うので、ワンコを光らせる意味で買ってみました。

こういう首輪が光るタイプも考えましたが

リードの方がワンコも嫌がらないだろうってことで、こっちにしてみました。

コイン電池が必要なんですが、それがついてこなかったのがちょっとせこいなーって思いましたが、まぁ100均でも売ってる電池ですから入手は楽です。

で、ボタンを押すと点灯と点滅だけ切り替えられますが、明るすぎずほどよく十分です。

 

Amazonも楽天もセールの時を使ってお得に買いたいなって思ってますが、セールだからってガンガン買ってしまってまんまと罠にハマってる気がしないこともないです。。。