ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

車買い替えました

2015年にCX-5を新車で購入して丸3年経ちました。

今月が初回車検の時期だったんですが、その車検を前にして車を買い替えました。

CX-5が気に入らなかったわけじゃありません。

機能性、ユーティリティに不満はあるものの安全性能、4WD性能、走行性能、燃費性能においては高コストパフォーマンスでまとまっており、今中古で買うとしてもお勧めできる車かと思ってます。

じゃぁなんで買い替えたの?

ってことで、不満点はないのか?

ですが、不満点は多くあります。

まず、CX-5に乗り換えるにあたっての前車(X-Trail 20Xt)からの機能、ユーティリティ性の劣化がいくつかありました。

  • ヒルディセントコントロール
  • 4WDロック機構
  • 後席シートヒーター
  • 後席エアコン吹き出し
  • 後席リクライニング
  • ラゲッジの使い勝手(完全フルフラット、防水、トレイ、広さ)

ざっとみてこんなところでしょうか。

主に後席とラゲッジですね。 ヒルディセントコントロールX-Trailの時でもほとんど使ってませんのでどうでもいい内容です。

4WDロックもクロカンに行くわけじゃないのでまぁいらないです。

あと後席ですが、 後席だから自分にはあんまり関係ないって思いきや、ワンコ乗せはじめてからはあったほうがよかったなーって思ったりしてます。

ワンコにリクライニングはいりませんが。。。

ラゲッジはCX-5にするにあたって一番妥協した部分ですね。 先代X-Trailのラゲッジスペースはほんと使いやすかった。

という機能劣化に加えて、CX-5の一番のいただけなかった点が、アダプティブクルコンの全車速不対応。 30km/h以下になると解除されるっていうところです。

これがほんと不便です。 たとえば高速の渋滞でのトロトロ状態でもクルコン使いたいんですよね。 30km/hなんてあっという間に下回っちゃいます。 また、前について走っている時で停止まで追従してほしい時も多くあります。

ただ、アダプティブクルコンという機能そのものは非常に重宝してて、高速走行がかなり楽になりました。車を買い替えてよかったって一番思う点でもありますし、次に新車に買い替えるにしても絶対に必要な機能です。

で、今あげたうち、 ・後席シートヒーター ・後席エアコン吹き出し口 に加えて ・全車速対応アダプティブクルコン

を備えた車への乗り換えを考えた次第です。

 

本当は買い替えって全然考えてなかったんですが、2年と半年の6カ月点検の時にディーラーの営業さんに買い替えはどうですか? って言われてから考え始めた次第です。

で、色々と悩みましたが、結局買い替えた車は…

 

 

 

 

 

現行(KF) CX-5 XD Lパッケージ (4WD)です。

 

世代が違うだけで全く同じグレードです。色は白に変えましたが。 芸が無くてすいません。

今回買った新しいCX-5(KF)が人生10台目の自家用車となりますが、未だかって同じ車種はおろか同じメーカーにすら乗り換えたことはありませんでした。

今回初めての同一メーカー、同一車種です。

4WDやラゲッジの使い勝手はあまりかわりませんが、それ以外の部分についてはかなりよくなりました。

 

とはいえ、契約した直後に年次改良の噂が出てきて、つい先日発表されましたよね。

http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201810/181011a.html

 

それについて契約時だけでなくその後の納車時もいままでも営業さんは一言も話してくれてません。

っていうんでせっかく納車された新車がすぐに型落ちになるってだけじゃなくて、ガソリンターボとか、マツコネのApplePlayとかの対応、安全性能の向上等々少々高くても手を出したくなる内容だったので残念でなりません。

ネットで噂が出ていたってことは営業さんはある程度の情報は知ってたはずです。

契約直後だったんで、キャンセルして新型を待つとかっていう選択肢も提案してくれても良かったんじゃないかなーって思ったりしますが、それは贅沢な悩みなんでしょうかね。

直後に新型が出るようです。 キャンセルしてそっちにしますか? 納期も延びますし、値引きも渋くなりますがそれでもよければご相談ください

なーんてことを言ってほしかった。。。

私が営業マンだったらそうしますが。。。

それか、契約する時に すぐ後に改良がありますけど、値引き頑張りますから現行型でお願いできませんか?

とかっていう提案があってもいいかなって。。。

ぜいたくな悩みですかね。

でもこんなに新車を待ってる間が悲しかったことは無いです。特に今回は広島の災害の影響で納期は長かったですからね。

 

1年も待たずにコロコロと改良をするってのは良いって人もいるんでしょうが、悲しい思いもすることもあるので、それならばメーカーとしてロードマップをきっちりと示してほしい所ですよね。

まぁせめてもの救いはフロントグリルとかの外観が変わらなかったとこですね。

外観まで型落ちってなったらショックもでかいです。

ですが、次もマツダを買うかっていうとちょっと考えちゃいますかね。 まぁ3年後か5年後の話ですので、またその時考えます。

 

で、結局CX-5(KF)に買い替えたんですが、すんなり決めたわけじゃなくて他の車もいくつか検討しました。 それを今後書いてこう思います。

ちょっとケチついちゃいましたが、CX-5(KF)愛していきますよ。

まぁとにかくこのサイトの題名を変える必要がなくなったので一安心です。