ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

プリウス体験1週間

先週1週間ほど実家のプリウスを乗る機会がありました。

今の時期にプリウス体験なんて言っちゃうと新型プリウスかと思われるかもしれませんが、実家のプリウスは旧型です。5年ものくらいかな?

20151222

染まりやすいもので、昨日CX-5に乗った際に、足でパーキング踏もうとしたりとかちょこっと戸惑いました。

ハンドルもCX-5の方が意外と軽く感じましたしね。

 

でもさすがにプリウスはすごいですね。そこそこ渋滞してても燃費15キロは出ます。

一方うちのCX-5は今回は街中中心で今燃料計が半分になるくらいなので400km位走ってますが、10.8km/lと表示しています。

そのくらいの差はでますね。

とはいってもパワー感は全然違います。

 

今回1週間という期間乗ってみてプリウスでいいなって思った点は、

キーレスでのドアの開け方ですね。CX-5の場合キーを持っていればボタンを押せばロック解除となります。エクストレイルもそうでした。

でもプリウスはキーを持っていればドアのノブに手をかけるだけでロックが解除されます。

これはなにげに便利でした。

 

あと、便利だなって感じた点は…

無いかな。。。

 

とにかく狭い。。。 ラゲッジスペースも狭い。今回プリウススタッドレスタイヤ積んで運んだこともありましたが、リアシート半分倒してようやく4本乗る始末。

カングーみたいなデザインでのハイブリッドがあればなぁ。。。