ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

C-HRに乗ってみた 乗せられただけだけど

2018年4月の販売台数ランキング

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html

からSUVだけを抜き出してみると

12位 C-HR 5536台 16位 ヴェゼル 3860台 19位 エクストレイル 3574台

SUVの上位3位みたいですね。

 

で、我がCX-5はと言うとCX-8よりも売れてなくて31位 2219台です。

こんなもんなんですかね。

 

で、その一番売れているC-HRに先週末乗る機会がありました。

乗ったと言っても運転したんじゃなくて、従妹運転の後ろのシートに乗らせてもらっただけです。

その従妹。先日までは我が家と同じプリウスに乗ってたんですが、最近買い替えたそうです。真っ赤なC-HRになってました。

グレードはわかりませんが、ハイブリッドなのでFFなのは確かかな。

 

その従妹は毎日通勤で車を使っているのでハイブリッドの燃費が大事だそうです。今年買ったはずなのに既に1万キロ超えてましたし。

なんか付き合いからトヨペットでしか買えないという縛りがあるようです。

 

で、そのC-HRですが、正直乗ってみてそこまで売れている理由がよくわかりませんでした。 トヨタだから?でしょうか。

私のプリウスもあんなの狭くてあんなに見づらいのに何で売れたの?って感じです。 燃費だけですよね?燃費悪かったら誰も買わんでしょ。

 

ってトヨタファンには怒られるかもしれませんが。。

 

見れた部分だけ見てみましょう。

まずリアドア。こんなところにドアノブがありますよ。 一見2ドアクーペ―に見せるデザインって感じでしょうか。

デザイン重視で使い勝手がいいとは言えません。

 

で、乗って驚いたのは後席のこの窓の狭さとCピラーの太さ。

しかもここまで腰高とは思いませんでした。 いくらデザイン重視でもこれ後ろに乗る人の視界が悪すぎです。 ドライブで後ろの人が楽しめませんよ。

 

でも、メーターパネルは綺麗ですね。最近はこういうカラーの使い方でいい感じですね。

ただ、センターコンソールがちょっと寂しいですかね。

ボトルホルダーが前の方にあるのは出し入れしやすくで良いかも。

 

クルコンはレバーのようでした。 外車では見かけるタイプですかね。

 

ラゲッジルームも結構狭いですね。

機内持ち込みサイズよりちょい大きめのスーツケースを倒したら奥行的にはもうギリギリな感じでした。

 

まぁ乗って狭いって感じたのは太目なおばさまたちと後ろに3人で乗った時ですから、どんな車でも狭いって思うかも。

それに自分の車(CX-5)の後ろに3人乗車したことないですしね。

 

でも、サイズ的にはCX-3と同クラスですからね。CX-5の方が広いってのはまぁ当たり前ですね。

 

ただ、CX-5はちょっとサイズ的にでかいので、できればもう少し小さい車でラゲッジが広い車がいいんですよね。

今のCX-5もおそらく次のCX-5もでかいんでしょうね。

エンジンだけダウンサイジングブームですが、ボディはそうならないんでしょうね。