ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

車の輸送 プリウスを運びます

高齢な母の運転はまだ見ていて危なっかしいほどじゃないんですが、危ないって思ってからでは遅いので、車と免許を取り上げることにしました。

 

車はプリウス。7年モノ位。売ろうかな?って思いましたが、思った以上に引き取り金額が安かったのでもらってくることにしました。

我が家の嫁の通勤カーにする予定です。

 

元々1台だけでは田舎の我が家では色々と制約がでてました。車がないと不便なところですから。

なので、そろそろ通勤用もかねて軽の中古でも買おうかな?って思ってたんですが、そのかわりにプリウスを使おうと思ってます。

まぁ維持費は軽より上がりますけどね。

 

 

いくつかWebから見つけた所に見積もってもらったんですが、6万とか8万位って言われて、その時点では自分で走って帰ることを考えてましたが、4万円台が見つかったので持って帰るのは辞めて送ることにしました。

 

CX-5の追従型クルコンに慣れた身では、クルコンすら無いプリウスで800kmを持って帰る気力はありません。まぁ時間もですけど。。。

 

使った業者はコチラです。

https://logi.linqar.com/lp/renew/

 

ドア・ツー・ドアだと高いので当然ながら持ち込み・引き取りです。

 

陸送じゃなくてフェリーで運ぶようで、持込み先は広島の五日市っていう港に近い所。 そして引取は川崎のこれも港の方です。

 

五日市の港の方って初めて行ったんですが、一般車通行禁止っていう道だらけで現地に行くまでちょっと苦労しました。

ついたら豪華客船が停まってました。いつかは乗ってみたいものです。

 

運ぶのにはいくつか条件がありました。

オークション等を想定しているらしく、同一人物では送れないということ。

つまり送り主と受取人を別にしないといけないという制約。

これは母が預けて私が受け取るとかまぁ家族間でもOKだったので問題なし。

あと、最低地上高の制限がありました。おそらくフェリーに積むからってことでしょう。

プリウスは最低地上高が低く制約に1cmほど足りなかったんですが、問い合わせたら改造車でない純正であれば問題ないとのことでした。

あとは預けたり引き取りは日曜はダメとかそんな感じでまぁ特に問題ありません。

 

ただ、預け先も引取先も辺鄙なところなので交通の便が大変ですね。

実際、五日市で預けた後はタクシー呼んでもらって最寄り駅まで行きましたので。

 

引き取りは今週末ですが、車で取りに行って2台で帰るか、最寄り駅からタクシー等で行くかどちらかにする予定です。