ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ETCカードはどこがお得?

2台体制になって約1ヶ月経ちました。

CX-5では通勤だけの利用だとだいたい10km/l程度の燃費でしたが、プリウスは18km/lを表示しています。

軽油との燃料費の差を考えてもプリウスはすごいですね。さすがハイブリッド。

とはいえ、維持費ほどの差を回収できるのかは疑問です。

まぁ2台になって利便性があがったのが最大のメリットですが。

 

さて、プリウスは通勤や駅までの送迎という近距離専用。CX-5は休日メインという使い方にするわけですが、プリウスの方でETCを使わないとは限りません。

頻度は少ないでしょうが高速に乗ることもあるかと思います。

今までは必要性が無かったのでETCカードは1枚しか持っていません。

もう1枚作ることにしました。

 

さて、どれにするか?

 

クレジットカードは年会費無料ってのが多いのにETCカードとなると途端に減ります。

 

私の持っているのはセゾンのETCカード。セゾン自体も無料ですし、ETCカードも年会費無料です。ETC使い始めてからはずっとこれです。

もう1枚はどうするか?

やはり年会費は無料の方がいいです。新たにクレジットカード作るのもやりたくありません。

 

何がおトクなのか?

 

調べてみたらクレジットカード不要のETCパーソナルカードってのがありました。

ただ、年会費が高いしデポジットが必要だったりするので魅力はありません。っていうか論外。 クレジットカードが作れない人とか用でしょうかね。

 

クレジット機能がついてくるのでよければば、私の使っているセゾン、そしてオリコ、JCB EIT、出光まいどプラス、ENEOSカードS、イオン首都高カードなんてものがお勧めのようです。

 

特にイオン首都高カードは結構お得に思えました。

ただ、クレジットを作りたくないってのとイオンが近所にない。首都高に日曜に乗る頻度はかなり低い等々で私にとっての魅力は少ないです。

あとはGS系も我が家の利用GSはエネオスでも出光でも無いし。。。

 

JCBのETCスルーカードってのもありました。年会費無料。

JCB持ってるしこれがおトクそうですのでこれに決定!

 

申し込みするにはMyJCBからとのこと。MyJCB作ろうとするとダメッ!

私の持っているのはYahooJapanカード。 TポイントとJCBが付いてます。

電話して聞いてみました。

ちなみにこのヤフーのカードの問い合わせ先はナビダイヤルでお金取るくせに待たされました。金とるなら待たすなよ!

で、その後JCBカードのYahooカードデスクってところにも電話させられた結果、このカードだとJCBのETCスルーカードは作れないと判明!

Tポイントやnanacoへのチャージで便利に使ってるんですが、ETCは作れないのか。。。

でもJCBではなくYahooのETCカードなら作れます。ただ年会費が500円かかります。

 

なので、断念。。。。

 

あとは。。。

 

楽天ですね。楽天カード。

これもお買い物のために持ってます。

 

でも、楽天のETCカードは完全無料ではありません。

楽天のランクが「ダイヤモンド会員」・「プラチナ会員」の場合のみ無料となります。

今のところ私はダイヤモンドなので、今のお買い物状況であればまぁ大丈夫かな?って思ってます。楽天使わなくなったらまた考えます。

このカード。ETC利用の1%がポイントとしてつくようです。ETCマイレージも併用できるのかな?

 

ってことで、楽天ETCカードに申し込みしました。

 

人それぞれの持ちカードや状況によって変わるとは思いますが、参考になれば幸いです。