ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ETCXに登録してみた

先日伊豆に行った際だったかな。
ETCXっていうロゴを見つけました。

 

ETCと違うの??なにそれおいしいの?

 

ETCの技術を使って決済サービスでETCを持っていれば登録するだけで使えるそうです。
っていうか、登録しないと使えないってことです。

 

とりあえず登録しておくか!

 

etcx.jp

上記Webに行き、ETCカードの種類を選択、メールアドレスを入力すると登録用URLが記載されたメールが届きますので、そこをクリック。

会員規約、個人情報の取扱について同意してからクレジットカード情報を入力します。

 

ここで問題!

楽天のETCで登録しようと、支払いに使っている楽天カードを使おうとしたら使えない!って言われた。

amazonカードだとOK。同じmasterなのになぁ。ってことでamazonカードで登録を進めます。

 

次はETCカードの登録。

電話、住所の登録

 

適当な会員IDを決めて、パスワードを登録

 

これでOKです。

 

 

で、会員ページに行ってみたら、割引制度を使うには申し込まないといけないとのこと。
え???なんでわざわざ。ETCX登録したんだから割り引けよって思うんですけどね。

これってETCマイレージみたいなものなんですかね。別途申し込まないといけないっていう。なんかお役所的なサービスですよね。

 

で、伊豆の方(いずトクX割引)は使う可能性ありそうだから登録。

鳥飼仁和寺大橋有料道路の方はおそらく使わないだろうから特に何もせず。

 

 

いずトクX割引って何よっていうと、ここに載ってました。

お知らせ | ETCX 料金割引ご案内 | 静岡県道路公社

 

いっぱい使わないとメリット無いですかね。でも現金を用意しなくてもいいっていうメリットだけはありそうです。

 

とはいえ、せいぜい1年に1,2度くらいしか使ってないからなぁ。。もっと広がってほしい。