ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

候補車がちょっと変わった

先のエントリーで新車に求める項目を洗い出してみましたが、それをもって候補車を精査しなおしてみました。

 

20151027a

本命だったCX-3

やはり狭いというのがどうしてもひっかかります。 外寸はちょうどいいサイズなんですけど、荷室が狭いってことです。

エクストレイルの荷室を使い倒している我々です。

自転車入れたり、IKEAやコストコでの買い物。実家のでかいケルヒャー借りてきたりとかで、リアシート倒してフルフラットなツーシーター状態になってる時が多い使い方です。

そう考えるとCX-3のラゲッジスペースはちょっと狭い。

また、最低地上高が160mmと低いのもちょっと気になる所。

価格も割高感があり、CX-5との差を考えると5の方が外寸がデカすぎだけど魅力的に思えてきた。

20151027b そこで本命になったCX-5

ぐいぐい坂を登るトルク感。外形サイズの割には狭いけどそれなりに広いラゲッジスペースが魅力的。

ただ、その分横幅がでかいのが残念なところ。せめて1800は切ってほしいんだけど。。。

また、シートヒーターが欲しいとなると一番上の革シートのグレードにしないといけないのがもっと残念なとこ。

 

スバルはフォレスターが候補に。

XVもインプレッサもハイブリッドの燃費が思ったより悪く魅力が感じられなかったけどアイサイトがすばらしくガソリン車でもいいかもって思えてきた。

でもそれならエクストレイルの使い勝手に近いフォレスターがいいんじゃないの?ってことで候補に上がってきた。

やはりラゲッジスペースかな。

マイナーチェンジ後はアイサイト3になるし、色々と良くなるみたいだし。

でもまだ試乗してない。

それにCX-5のパワー、トルクを考えたらフォレスターはターボじゃないと物足りないかもしれないか?

っていうかターボだと行き過ぎ感はあるけど。。。

でもターボだと燃費がどのくらい悪くなるのか?ハイオクになるから燃費の良い車に乗りたい

という第一希望がグンと崩れてくる。

嫁がYESと言わないだろう。

でもとりあえずNAとターボを試乗比較してみたいなぁ。

 

エクストレイルハイブリッドはもう一度試乗したい

使い勝手、愛着を考えたらエクストレイルハイブリッドも捨てがたい。

もう一度ちゃんと燃費がわかるくらい試乗がしたい。

でもあのディーラーには行きたくないから違うディーラーに行くか。

1日試乗があればいいのになぁ。。。