ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

次の愛車に求めるもの

色々と試乗して揺れ動いてきましたので、ここらへんで目的をはっきりさせてみました。

買い換えるのに何を欲するのか?ってことですね。

 

燃費

今のエクストレイル。今までの平均は10km/l位です。

でも現自宅に引越してから(アクセルワークの荒い)嫁が通勤に使う事が多くなりました。

我が家は交通の便が良いとは言えない地域なので車通勤や車送迎が多く渋滞も多い場所です。

ということもあり、通勤メインとなると燃費が6キロ台まで落ちることも多くなりました。

さすがにこれはきついので、燃費の良い車にしたい。

でもせっかく買い換えて次に10年位乗ることを考えると、1割2割程度じゃなくてもっと燃料代が安くなるような買い替えが理想的。

 

4WD

関東在住ですが、スキーや降雪時の通勤想定で必須としています。

まぁFF+スタッドレスでもなんとかなるんでしょうけど、昔アイスバーンの坂道渋滞で登れなくなったとか、スキー宿の駐車場に入れるスロープが登れなかったとかっていう記憶が鮮明に残ってるんで、クロカンまでは不要ですが4WDは欲しい所です。

それに我が家は高台にありますし周辺に坂道は多いので。

 

自動ブレーキ、衝突軽減ブレーキ

多分一生において使うことは無いかもしれないけど、時代的には欲しい機能。

これから自分もどんどん老いていきますしね。

っていうかだいたい今頃なら標準でついているんでしょうけど、なるべく高性能なものがほしいですね。

 

後側方車両検知警報

左後ろの死角ってどうしてもありますからね。

目視で確認してるとはいえ、SUVとかってピラーが太かったりして死角が多いです。 ここを機械が見てくれているってのは安心感が違います。

今までも車線変更しようとしてクラクション鳴らされたこともあります。 これは自動ブレーキよりも欲しい機能です。

 

追従型オートクルーズ、車線逸脱警報

これは当初重要視していなかったんですが、試乗で使ってみて便利さを身をもって感じました。

短距離とはいえ高速を頻繁に使う私には便利だろうと思ってます。

車線逸脱はまぁ無くてもいいかなって感じですけど、だいたいセットでついてきますよね。

 

シートヒーター

これはエクストレイルで重宝している機能。冬は本当に助かります。

暖気なんてしないので、エンジンがあったまって暖かい風が出てくるまでの間の時間にお尻を温めてくれる機能って本当に重宝してます。

冬しか使わないとはいえ是非に欲しい所。

 

最低地上高

スキーに行くと、大雪の日とか整備されていない道路を通ることがたまにあります。 その際に深い轍になり下をこすることが多い。

まぁこすったからと言っても壊れたことは今まで無いんですけど、それでも気分的に嫌なので、最低地上高が高い車の方がいいです。

そのかわり全高1550mmに拘りません。そんな立体駐車場に入れることは私の使い方ではまずありませんので。

まぁ2mを超えると我が家の駐車場に入らなくなります。

なので、車高だけで2m超えることはないでしょうが、キャリア+ボックスってのは無理かもしれません。

カヌーとか始めたいって思ってるんですけど、屋根に積むより折りたたみ型にして荷台に積むのが現実的かな。

 

荷室

荷室は広いほうがいいけど、車が大きくなるのはなるべく避けたい。

また、荷室はいろいろな荷物を突っ込むのでエクストレイルのように撥水防水っていうのはとてもありがたい。

まぁ最悪はゴムのマットを敷けばいいかな。それは殆どの車にオプションでありそうです。

 

サイズ

大きすぎるのは困る。

理想的には長さ4.5m、幅1.75mあたりが理想的ですが、最近の車は特に幅方向に広いですからね。

 

ってあたりで考えて今まで出てきた様な車が候補になっている次第です。

 

検討中の各車の良さはこんな感じ

CX-3 燃費、スタイリング、外寸

CX-5 燃費、パワー、バランス感

エクストレイルハイブリッド 使い勝手

MC後の XV/インプレッサ HV アイサイト、外寸

MC後のフォレスター アイサイト、使い勝手

 

という感じで、

この時点での営業さん的には スバル>>>>マツダ、日産 です。

どう転ぶかわからない状況です。というか でした。