ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

XVとインプレッサハイブリッドを試乗してみた

さて、エクストレイルの線が消えたので、今のところは

本命:CX-3 対抗:CX-5

という状況です。

 

そこにさらに対抗とすべく、スバル軍団を投入です。

スバルはオーナーになったことはないですが、実家に丸目のインプレッサワゴンがあった時期があって愛着はあります。ただ、水平対向エンジンは修理とかメンテで町工場では嫌われた記憶も。。。

で、そのスバルではXVハイブリッド。これが本命。

ただ、ハイブリッドはアイサイトがVer.2と1世代古いのが気になります。

とはいえ、アイサイトそのものも乗ったことがなかったので、まずは試乗と近所のスバルディーラーに行ってみました。

ちなみにうちのすぐ近くにスバルはあるんですが、直営ではなく●●自動車っていうところでした。 でも試乗できればいいかなって電話してみたんですが、まずでてきたおばちゃんの対応が 「ちょっとまってね!」 え?電話応対なってなくない?

加えて試乗車がない。あらかじめいってくれれば借りておくよってことだったのでそこにはいかなかった次第。

 

行ったディーラーは試乗車はありました。

ただ、XVはガソリンのみ。

でもインプレッサハイブリッドがあったのでまぁ一緒だろうと両方乗せてもらいました。

XVもインプレッサもこの世代に乗るのは初めてです。

inp この角度ですね。これが立っていれば使いやすいのに、このラインはCX-3/5とかもそうだけど立ててほしいです。

まぁインプレッサもXVもやはりエクストレイルよりはかなり狭い。

でも、まぁラゲッジスペースは他が良ければある程度は我慢できます。

 

まずはXVに乗せてもらいました。

乗ったグレードはXVポップスター。黄色が鮮やかなグレードです。

ちなみにリアルタイムでは先日XVもインプレッサもマイナーチェンジしたかと思いますが、試乗したのはそれよりはひとつ前の型になります。

今回はちゃんと燃費計をリセットしてもらいました。

サイズ感的にはちょうどいい感じですね。 エンジンも意外と静か。 メータの表示も今風で綺麗ですね。

ただ、ステアリングがちょっと軽すぎる印象があったかな。

ここで、気になるアイサイト Ver.3の追従ってのを試してみましたが楽しいです。

CX-5の時は使い方もよくわからず、ほとんど試せなかったんですが、今回は街中の試乗なので営業さんが乗ってます。

なので、聞きながら設定して試してみました。

ちゃんと前に合わせて走って、そして一緒に止まります。人によっては車間が開きすぎって思う人もいるかもしれませんが設定で変えられるらしい。

ただ、再発進までは追従してくれずに、止まってしばらくしたら解除。クリープ発進してしまうのがちょっと面倒なところですかね。クリープせずに止まったままにできないのかな?

で、何キロかなぁ。10分程度だからしれたものでしょうけど、まぁ信号の多い一般道を走って、出てきた燃費が6キロ台だったかな。

そこまで渋滞ではなかったんですけど、まぁ信号の多い一般道です。それでもちょっと残念な値ですかね。

 

そして次にインプレッサのハイブリッドに乗ってみました。

ハイブリッドだからアイサイト Ver.2になるのですが、Ver.3に乗った後だからか、メーターの表示がちょっと古くてショボい。

また、ショボいハイブリッドだけあってか、EVモードはすぐに解除される。

まぁ実家のプリウスも意外とすぐにEVモードが解除されるんですけど、それよりももっと早いです。

EVからエンジンとの切り替えのショックも大きく、ここらへんはエクストレイルの方がスムーズだったんじゃないかなぁ。

で、同じコースを同じように走って燃費はXVから1キロ良くなって7キロ台だったかな。

街中が得意であろうハイブリッドでも1キロ程度しか変わらないってのにちょっと残念な気持ちに。。。

また、どちらもそうなんですが、アイサイト追従は、加速がちょっとIモードでも強すぎて一般道ではイマイチ使いにくいのかな?って感じました。

まぁ高速用で一般道では使うものではないんでしょうかね。

あと、ステアリングを直してくれるとかっていうところまでは試していません。

 

というわけで、対抗だったXV/インプレッサですが、ハイブリッドとしてはXVより軽いインプレッサでも燃費差が1キロしか出なかったということで、ちょっと幻滅です。

1キロ位の違いしかないならアイサイトVer.3でもあるガソリン車の方がいいんじゃないの?って感じになってきました。

加えてアイサイトVer.3はとても良さそう。燃費を少々我慢してもこの安全性は素晴らしいんじゃないか?

という印象を持って試乗終了。

 

帰ってから営業さんと商談開始。 こちらの営業さんは良い印象。 知識も豊富です。

で、インプレッサもXVもついでにフォレスターももうすぐマイナーチェンジするらしいという情報を聞きました。

リアルタイムでは先日ニュースにありましたコレですね。

SUBARU XV / SUBARU XV HYBRID 大幅改良モデルを公開 ~先進安全装備「アドバンスドセイフティパッケージ」を採用~

スバル インプレッサ SPORT/G4を改良 ~1.6Lモデルにアイサイト(ver.3)を設定~

そのマイナーチェンジ情報も教えてもらいましたが、やはりハイブリッドにはアイサイトVer.3はまだ載らないとの事。

基本は外観の変更がメインのようです。魅力半減ですかね。

 

嫁的にはデザインでインプレッサが気に入ったようです。

でも、後側方車両検知ってのが欲しいと思ってるんですが、マイナーチェンジしてもインプレッサには乗らないようです。残念。

XVには後側方車両検知ってのは載る。フォレスターにも載る。X-Trailの便利性を考えるとフォレスターのX-BREAKというスバルの営業さんもエクストレイルと間違えるグレードが魅力に思える。

値段もXVとフォレスターあんまりかわらないし。。。。

 

と、ここでフォレスターも考え始めてきました。

ハイブリッドの燃費が想像以上に悪かったのでね。

で、とりあえずMC後のXVガソリンの価格で見積もり出してもらいました。

ここでの下取り価格は日産での下取りより25万も高く出てきた。 日産車を日産に下取りするなのになんでここまで低いの?もうあの日産ディーラにはいかない!!!

って言う前にもぅいかないって決めてたけど。

 

で、結局、

CX-3 との燃料代差はハイブリッドをもってしてもかなりありそう。

生涯の燃料代の差が20万と考えよう。 20万円のハンデをCX-3にあげてそれで単純に比較しよう。

まずはCX-3の価格を出してもらってからだな。

となり、この時点でもCX-3の第一候補ってのは変わりませんでした。