ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

エクストレイルハイブリッド 試乗と商談

今乗っているということもあり、価格次第では本命になるエクストレイルです。

ガソリン車は新型で燃費改善されたとはいってもしれたものでしょう。

買い換えるならぐんと燃費が上がって欲しい。

というわけでターゲットはエクストレイルハイブリッド

グレードは4WDか2WDしかないのですが、4WDのエマージェンシーブレーキパッケージです。

 

このエクストレイルハイブリッドに試乗してみました。

試乗車は4WDだったかと思います。(定かではない)

今のエクストレイルは会社近くのディーラーで買いました。 そのエクストレイル買うときには色々と便宜を図ってもらったという義理もありますので、ちょっと前の6か月点検時に買い替え考えていてとりあえず試乗したいと伝えておきました。

6か月点検で車を預けたのは私ですが、引き取りに行くのは嫁。

まずは嫁が気に入らないといけません。

なので、嫁に試乗させてくれって頼んでおきました。

ところが、時間通りにいったにもかかわらず頼んでおいた営業さんが接客中で相手できず。

で、違う人が相手したらしいんですが、試乗は不手際でさせていただけなかったようです。

なので、ちょっとご立腹して帰ってきてました。

ここで義理が消えたようです。

 

で、休みの日に会社近くまで行くってのも何なので、地元の近くのディーラーに行った次第。

ここでの試乗は街中をちょっとだけ乗るというよくある試乗です。

まず準備された車の燃費を見たら6km台。

ここでちょっと幻滅。

いくら街中試乗とはいってもここまで悪いのか?

まぁ試乗だとアイドリング状態が長いとかあるんだろうけど。

 

で、ここで失態。燃費計リセットするの忘れてました。

なので試乗だけの燃費すらわからず。

この後の試乗では自分のエクストレイルよりはパワー感はありました。特に出だしですね。

あと、メーターとかのデザインも新しい感が出てて好印象。

で、大きさは感じるものの、CX-5とそうは変わらないかな。

いろいろな機能や装備を見てるとCX-5よりはやはりエクストレイルの方が慣れている感もあり印象は良いです。

 

ちなみに荷室の長さ測ったら私のエクストレイルの方が10cmくらい長かった。うーんエクストレイルですら現行より狭いのか。

しかし、実際の燃費がわからないってのが難点ですね。

マツダみたいに長時間の試乗はないの?って聞いたら無いと。。。

ここらへん少しは便宜図ってもらえないのかなぁ。

平日ならいいですよとか、1時間ならとか。

また、ここでは商談として価格を出してもらったんですが、400万近い金額になるのに、値引きはほとんどないって言われます。

しかも下取り金額が70万とのこと。

日産なのにこの程度?

私の同程度の中古価格が130万くらいで売ってるんで100くらいはいけるかなぁって漠然と思っていたんですけどね。

うーん。予算オーバーかなぁ。。。

営業さんもやる気ないし、燃費もわかんないし、エクストレイルの線は消えたか。。。

でもエクストレイルへの愛着は捨てがたい。

もう一回燃費がわかるくらい乗せてもらいたい。

でもここのディーラーの営業さんはイマイチだから他に行こうってことで退却。

でも嫁的には、先日の試乗できなかった件とか、今回の営業さんの対応とか下取り価格やら含め印象悪くエクストレイルは無いって言い切ってます。。。

うーん。。。本命にしたかったんだけどなぁ。。。。