ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 1日試乗

CX-3に乗ったので次は5ということでCX-5に乗ってみました。

といってもこの間は3週間弱ほどインターバルがあります。

乗ったのはFFのPROACTIVEというグレードです。 20151018a 3も5も本当は4WDに乗りたかったんですが、試乗ではなかなか無いみたいです。

普段は4WDにならないんで一緒ですよとは言われましたが、重さが違うので多少なりとも乗り味は違うんじゃないかなぁって思うんですけどね。

 

試乗ルートですが、前回は連休ということもあって混んでいて高速に乗れなかったのですが、今回は単なる週末なので高速は混んでなさそう。

なので、高速乗ってみたく圏央道利用での奥多摩へ行ってみました。

それから上野原に抜けて中央高速に乗ろうにも混んでいたのでそのまま一般道で帰ってきたというCX-3の時よりもちょっと多い約170km程乗ってきました。

 

まずCX-3から圧倒的に違うのはCX-5のパワー感ですね。 中低速からの加速で気になったモッサリ感もほとんどありません。 十分でしょう。

アイポイントが高いのもエクストレイルに慣れている自分からしたらいい。

ただ、サイドの窓の下の部分(なんていうのかな?)の位置が高いってのが気になりました。 窓枠に肘乗せてっていうスタイル(しませんけど)ができないくらい高いです。

なので、両サイドの視界が悪いです。 背の低い車とかが見えにくい。 真横に三輪車の子供とかいたらわかんないかもしれません。

室内の広さや装備に関してはまぁ十分。

まぁCX-3の方がいくつかで先進性は感じましたけど、5でも問題ないレベルです。

5の方がデュアルエアコンとか機能は多少多そうです。

 

高速で前車追従のクルーズコントロールを試したりしましたが、なかなかおもしろい。

でも、低速域での自動緊急ブレーキとかってのは試せず。怖くてギリギリまで試せない。。。

車は特に幅がデカイけどサイドのカメラついてれば寄せられるし、普段使いならなんとかなるかなーってレベルでした。

 

で、燃費ですが、出だしの渋滞の時で11km/l。それから高速入って18km/lまで延びて最終的に15km/lって感じでした。 20151018b

全体的には高速も走ったし、渋滞は10%位とCX-3よりは好条件だったかと思います。

それでも平均時速がこの程度ですから、もっと好条件ではもう少し燃費は伸びそうですね。 20151018c

 

と動力性能、燃費性能的には満足しましたが、ユーティリティではやはりエクストレイルは最強です。

完全フルフラットで防水(撥水?)な荷室。後席エアコン吹き出し口。前後席シートヒーター等々。

これらの殆どがCX-5には欠けてます。

ここらへんは残念なところですね。