ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-3を1日試乗してみた

関東マツダは1日試乗のサービスを行ってます。 1日試乗キャンペーン

ガソリン代は自腹ですが、朝10時から18時まで営業マン同乗せずというレンタカーのようなサービス。

このくらい乗れれば実燃費やら使い勝手がよくわかります。

でもできれば前夜から貸してくれるとかあれば遠出できるんですけどね。10時からってのはちょっと出かけるには遅い。。。

 

まずは本命のCX-3を借りて乗ってみました。 cx-3-1

グレードはFFのXDツーリングだっけなぁ。音が静かになるというオプションはついてなかったはず。

で、我が家の方から道志の道の駅まで一般道で往復してきました。

乗用車のディーゼルは海外のレンタカー(確かプジョー)で乗ったことがあり、それ以来となります。

エンジンかける時にカラカラ音がちょっとしたくらいで乗り始めてからは全然感じません。

デミオを知らないので内装がデミオと似たような感じでどーだこーだっていう感想はありません。

意外と質感はよく感じました。

っていってもデミオとは違う価格なので当たり前か。。。

操作系の先進性も感じます。

また、ちょっと前まで大不評だったマツコネですが、ナビ以外の操作をするのは面倒でしたけど、一番重要なナビは十分使えるレベルです。

まぁ私が使ってるナビがカロとはいえ10年以上前のものということもあるかもしれません。

動力性能は基本的には十分なパワー感はあったんですが、ディーゼルってトルクがすごい!っていう先入観があったおかげか、ちょっと拍子抜け。

でもまぁパワー感的には十分かなって思いました。

ただ、中低速からの加速のもたつきが気になりました。 30~40km/h 1000~1500rpm位からの加速ですね。

踏み込んだ時にキックダウンするのか500rpm位回転が一気に上がるんですが、それから実際にパワーが出るまでのラグが気になりました。

それ以上に上がった時のパワーの出方はまったく問題なしです。十分すぎるくらいです。 また、ブレーキ性能や取り回しは特に問題なしです。

肝心の燃費ですが、高速なし、渋滞一般道30%、流れの良い郊外一般道70%位の感じで127km位走ったかと思います。 それで15.6km/l。これで軽油ですからかなり燃料代は安く付きそうです。 cx-3-2

ただ、これで満タンで14lも入りました。

おかしすぎですね。おそらく前日に借りた奴が満タンにしてなかったんでしょうね。 少々乗ってもメーターは満タンのままですからね。クソ野郎め。。。

 

エクストレイルと比べると狭いのは当たり前なので、ラゲッジスペースの比較はこの時にはしていません。

でも狭いのは確かでした。。。せめてリアの傾斜をもっと立ててくれればいいのに。。。。

試乗が終わってアンケートをちょろっと書きましたが、売り込みが全然無くてあっけなかった。

もう少し、どうですか?価格出しましょうか?ってあるのかと思ってました。

拍子抜けです。

買いたいんなら売ってあげるよ。値引きは殆どないですからね。って感じの営業さんのちょっとタカビーな態度が嫁には印象が悪かったようです。

なので、CX-3を買うとしてもこことは違うマツダに行こうとこの時点では言ってました。