ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

候補車選び

買い替えを考え始めたものの、何にするのか?ってのはこれから。

ただ、次に買い換える時は、燃費がよく安全性が高いものは必須だと思ってました。

とはいえ、高台にある我が家です。 冬の通勤やスキーとかの雪道を考えると4WDは欲しい所。 しかもX-Trailで便利に使っていたカーゴルームの利便性も捨てがたい。 となると、それなりに荷物の詰める4WDで、燃費がいいものなんてかなり厳しい条件になってきてしまいます。

元々は2年位前にHONDA Vezelが出た時に買い換えるつもりでした。 ところが、あのリコールの嵐で手を出せなかったという経緯があります。 最近は収まっていてそうですが、今の世代はちょっと手を出しにくい。

なので、同じ世代のFITやら、そのFIT派生の他の車も4WDハイブリッドがあるけどそっちもちょっと手を出しにくい。

後は、CX-3/5のディーゼル。これは4WD性能も良くなりかなりいいらしい。

そしてインプレッサ、XV。これらはガソリン車もそれなりに燃費がいいとのことだけどハイブリッドもある。

あとは新型X-Trailのハイブリッド。

でも、本命的にはアウトランダーPHEVです。 家で充電できるように200Vにできる外部コンセントはあります。 でも流石に高くて無理かなぁ。

ハリアーハイブリッドも高すぎでしょう。

もうちょっと待てば新型プリウスの4WDやそれをベースにしたCUVが出るらしいし、XVやインプレッサも次世代はハイブリッドシステムも刷新されるだろうし、加えてアイサイトもVer.3かそれ以降になるだろう。

CX-5も新しくなるかもしれない。

三菱からはRVRあたりのもう少し安いPHEVが出るかもしれない。

と、もう2年位待ちたい気持ちもあるけど、前回書いたように今から2年乗るコストを考えるとやはり今買い換えることを考えたい。

 

結論はブログのタイトルのようにCX-5を買ったわけですが、この時点で自分の気持ちは 本命:CX-3 対抗:XV HV 大穴:X-Trail HV という感じでして、CX-5は第4希望くらいでした。

やはり大きさが重要です。大きいのがいいんじゃなくてその逆。

長さもそうですが、横幅1800を超えるというのはちょっと大きすぎます。

それにCX-5/X-Trailのクラスになると少し費用があがります。

でもX-Trail HVを大穴にしてたのは、現在の愛車X-Trailは日産です。買ったお店に行けば、ひょっとしたら値引きが大きいかもっていう事。今のX-Trailの使い勝手を気に入ってるという事が大きいでしょうか。

と、ここらへんの中から選定していったわけです。