ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

現所有車と買い換えるきっかけ

まずは買い換える前の現在の所有車ですが、 NISSAN X-Trail 20Xt 4WD

NT31と呼ばれている今から1代前の型になります。 2000ccNAの4WDです。

2009年式で来年が3回目の車検となる予定でした。

動力性能というよりは、ユーティリティで選んだ車です。

使い勝手はとてもすばらしく、燃費以外はとっても気に入っている車です。

その燃費の方ですが、平均するとだいたい10km/lくらい。 高速で延びて13km/l。通勤とか街中になると7km/lあたり。

今の場所に引っ越してきて嫁様が通勤に頻繁に使うようになったので6km/l台の燃費が連発し、かなり響くようになりました。

ちなみに嫁様はアクセルワークが荒いので燃費が私よりは悪いはずです。

加えて、来年車検の愛車X-Trail。

基本サンデードライバーですので、4万キロしか走っていないのですが、タイヤも交換時期ですし、CVTオイルやらなんか色々と交換時期との事。

加えてスキーだけじゃなくて冬の通勤に備えてスタッドレスタイヤも買わないといけないということもあり、この車をまだ乗り続けるには車検費用だけじゃなくて色々と費用がかかる!

 

どうする?

ってことで買い替えを考え始めました。