ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

祝!CX-5納車

待ちに待っていたCX-5ですが、無事納車されました!!!! 20151123b それとともにエクストレイルさんともおさらばです。 良い人にもらってもらいなよー

朝一からの手続きです。 旧車の書類の確認、CX-5の最低限の説明等々で約1時間くらいかかりましたが、無事引取りまして愛車がCX-5となりました。 これからもよろしくです。

スマートキーは2個あるんですね。 あー便利。 エクストレイルの時は1個で、たまにサブキーを使ってましたが、サブキーだと色々とセキュリティが反応して結構不便してました。 2個だとそんな心配は無さそうで安心です。

ちなみに受け取り時のオドメーターは5kmでした。 20151123a

さて、ガソリンって言っちゃダメですよね。燃料がほぼない状態で燃料警告灯が点くくらいでしたので、まずは満タンにします。 20151123c この状態から約50l入りました。これで87円でしたから約4,400円。 安い。ガソリンだと115円って出てたからここでいきなり1,400円も安くなってるってことですよね。 いやぁ これでパワーも燃費も我慢してないんだからすごいですよ。

さて、満タンにしたところでTRIP Aを0kmとリセットします。 これで平均燃費がTRIP Aと連動するらしい。 これで、満タン法との違いを見ていきたいと思います。 ちなみにエクストレイルは満タン法よりだいたい1km/lほどよい値をメーターが示してました。

CX-5最初の役目は嫁の送迎です。 納車についてきた嫁ですが、午後から仕事があるってことなのでそのまま駅まで送ってみます。 真っ昼間でしたので渋滞です。燃費計も最初は6km/lとかあたりを表示してましたが、渋滞が緩やかになるにしたがって徐々に数字が上がっていきます。 結局初日は60km位走って燃費はメーター表示10km/lでした。 ってことは6l位使ってるってことですね。 で、目盛りはちょっと動いてます。

ちなみにエクストレイルは燃料計は荒いドット表示ですが、当初満タンにしても満タン表示にならないっていうクレームで直してもらってからは130km近く走らないと目盛りが一つも減らないし、真ん中から下はガンガン減っていくという全然役立たないメーターでした。 それからしたらかなり現実に近いのかな? 半分より下のメーターのリニアリティも見てみたいですね。

1日だけではまだまだ車幅感覚が慣れません。 今までよりも広くなっているのでどっかに擦らないか心配です。 徐々に感じることを書いていこうと思います。