ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

燃費記録 #25 スキー往路にて寒冷地で給油

1週間前には燃料の残りが心もとない感じでしたが、スキーに長野に行くということで、満タンにせずに12Lだけ給油して、諏訪インター降りた所で満タンにしました。

多分現地の寒冷地用軽油だとは思うんですけど。。。

 

とはいえ、現地についてもこんな気温でした。

でもまぁ翌朝は氷点下には行ってましたかね。

 

しかし、去年と同じ諏訪インター降りたすぐの大きな幹線道路沿いの所で入れたんですが、その後スキー場に行く際に見かけたGSより高かった。。。

今度はあそこで入れるのは辞めよう。

 

ということで、12L入れたときに回数はカウントしていません。トリップも燃費計も全部リセットせずにまとめました。

580.7km 54.59(12+42.49)l

満タン法では、10.66km/l メーター表示は、11.1km/l

平均車速は、25km/h

です。

 

この580kmのうち国立府中→諏訪だけが高速で、後の殆どは街乗り通勤ですので燃費はこんなものですかね。

その代わり、今はメーター燃費15キロ台を表示してますが、これも街乗りで徐々に下がっていくんでしょうか。

 

 

ちなみに軽油価格が最近あがってますね。

ずっと80円台だったんですが、今回の近所での給油は12/18時点で96円。長野では110円でした。 その後のスキー場への道中でみつけたGSは104円くらいかな。

 

しかし、寒い地方に行くからとこういった面倒な気遣いをしないといけないのが、ディーゼルの欠点の1つですかね。