ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

新型プリウス情報を聞きにトヨタのお店へ行ってみた

スバルでの試乗の帰り、新型プリウスの情報を聞きにトヨタに寄ってきました。

ちなみに、この時点ではまだプリウスの発表はフランクフルトショーとかラスベガスで形が公開されただけで詳細スペックは雑誌による不確定な情報のみという感じの時期だったと思います。

20151023

行ったとはいってもプリウスを買う可能性はかなり低い。

でも、今度のプリウスは4WDがあるみたい。まぁしょぼい4WDみたいだけど、昔スキーでスタッドレス履いていてもFFでは宿の駐車場のスロープ上がれなかったってことを経験している以上生活4駆でも欲しい所。

とはいえ、現行プリウスを実家で親が乗ってるけど、燃費がすこぶるいい代わりに、狭い、荷物はいらない等々不便極まりないから我が家の用途としては

通勤:◎ 土日:×

と超極端となる。

 

でもまぁ4WDがあって燃費がメチャクチャよくなるのであれば、値段次第だけどちょっと考えてもいいかなと思った次第。

でも本当はプリウスαの様なワゴンだったり、そのPHEV版だったり、プリウスベースのCUVってのがいいんだけど、これはちょっと時期的に全然間にあわんだろう。

 

ってことで、まぁ話だけでも聞いてみるかと、スバルの帰りに自宅近くのトヨペットに行ってみた。

まず、プリウスベースのCUVとかαやらってのはまったく情報がなくディーラーさんでも雑誌程度だそうです。

新プリウスの話はできるということで、ちょうど研修で乗って来たばかりという副店長さんからセールスマニュアルを見せてもらいながら話を聞きました。

キャビンスペースも(今より)広くなってるし、燃費も良くなってる。4WDもある。 おまけにセーフティセンスもPがつくと、最低限欲しい物は全て揃ってそうです。

価格はわからないけど、グレード的には大きく分けてA/S/Eという中で私の欲しいものを考えるとAという一番上のグレードじゃないとダメそう。

とすると300万近くになるのかなぁ?

価格がわかるのが11月上旬。そこから商談が開始できるけど、車検までに間に合わすには試乗はおろか実物を見ることもできないで契約しないといけないみたい。

 

とりあえず商談開始できる頃に連絡してもらうように頼んでおいたけど、まぁ私的には実物も見れず、試乗もできずに買うってのははありえないのでこの選択肢はおそらくないだろう。