ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

BMWとminiに行ってみた

さて、前回はGLAを見にメルセデスさんに行きました。

今回は225xeとX1を見にBMWとへ、COOPER S E ALL4を見にminiへとでかけます。

が、まぁBMWとminiって基本同じですよね。私が行ったディーラーさんも隣同士ってことなので効率良く見るために一緒に見せてもらいに行きました。

ただ、BMWはX1dは用意してくれたんですが、225xeは準備できなかったとの事。 225xeってほんと数ないんでしょうね。

でもまぁ、miniの方でCROSSOVER SEを用意してくれたので動力性能はほぼ一緒だと思っていいのかと思います。

 

ただ、アクティブツアラーそのものは展示してあったので車は見れました。

ラゲッジスペースとしてリアシートを倒した状態での長さはこんな感じです。 CX-5(KF)より10cm短いですね。

 

っていうか、BMWにいってアクティブツアラーをみた嫁がすぐに「これは無し」と一言。

こんなミニバンみたいなのBMWじゃないってことでデザインが受け入られなかったようです。 これで未使用車では費用的に有力候補だった225xeが落ちました。

予算を考えると225xeの未使用車が一番リーズナブルだったので私的には第一希望だったんですけどね。

 

で、まずはX1です。

ラゲッジ的にはCX-5(KF)と同等ですかね。

試乗。エンジン音が意外と静かです。最近のモデルは静かになっているらしい。 うちの近所のX1dはうるさいんだけどなぁ。

乗り心地は思ってたほどスポーティって感じではなくある意味拍子抜けでした。 その後に乗ったminiがカチカチしてたんでその印象の方が強いのかもしれません。

安全性能としては斜め後ろを見る機能がないってのが気になりました。

 

 

で、試乗終わって見積もりを待っている間に今度はminiの試乗です。

PHVです。1500㏄のエンジンにモーターがどのくらい走るのか?非力さを感じるかな?

って思ったら予想外にかなり走ります。

モーターのせいかな?って思ってエンジンだけっていうモードにしてもらったんですが、それでも1500ccとは思えない力強さ。

高速は走っていませんが、キビキビと十分すぎて、動力性能を心配していたPHVですが全然気に入りました。

ただ、ラゲッジスペースはかなり落ちますね。

これだとスキーは屋根上になっちゃうかな。

 

また、カメラに出てくる障害物センサーもいいですね。 ピーピーいうだけのCX-5より進んでいて画面にここまでっていう線が出てました。

走りも軽快感はないもののかっちりしていていい感じ。

ただ一つ。安全性能としてX1よりなにか一つ足りなかった。

歩行者検知だったかなぁ。車線逸脱だっけなぁ。。。それ気になりました。

もちろんこっちも斜め後ろをみる機能はありません。

ただ、主にデザインからは嫁はすごく気に入ったようです。

 

で、帰ってから見積もりしてもらったらどちらもオプションで100万位いくんですね。 仮に100万値引きしてもらってもオプションだけじゃんって感じで論外ですね。

ちなみに、どちらもオプション込で630万前後になります。たけーーー

 

で、未使用車、新古車あたりが本命ですって伝えてるんですが、BMWさんは

  • 私はもとそういう車を扱っていた中古の部門にいた
  • 新古車とかは半年ほど動かしてない車だったりする
  • そういう車は故障しやすい
  • だからおすすめしない。新車のほうがいい

簡単に言うとこんな感じで言ってきました。

ありえないでしょ。

認定中古車制度があるわけですよね。BMWさんの。

なのに、その品質が悪いって言ってるんですよね。

新車を売りたいための嘘ならそれはそれで問題だし、 ほんとに壊れやすいのなら認定中古車ですら品質が悪いってことになりますよね。

で、時期的に3シリーズなら大幅値引きはできるけどX1はそこまでは…ってことでした。

 

 

次にminiさんですが、同様にお断りをしたんですが、営業さんがなかなか引かずに、その日の夜に見積もりがちょっと間違ってましたって家に来ましたし、その後も何度も家に来てメッセージカードを置いて行ったり手紙が来たりという攻勢。

来るたびに値引きというか下取り価格が上がって最終的には最初の提示から50万下取り価格が上がったでしょうか。

我が家的には費用云々の前にそういう小出しで交渉してくるスタイルや家に押しかけてくる人はダメダメなので、嫁の熱も一気に冷めました。

 

我が家的には一発で提示してもらってそれでだめならダメ。買うなら買うって感じで決めたいんですよね。 ずるずる何度も商談しに行くのは性に合わない。

 

ってことで、結局候補としては

  • GLA220 4MATIC 未使用車、新古車
  • CX-5(KF)
  • CX-5(KE)乗り続ける

という3つに絞られました。

 

 

あ、でもディーラー行った際にもらえるお土産は、miniが一番良かったです

 

BMWはラウンドタオル。ワンコが気に入ってます。

メルセデスはヤナセが扇子。シュテルンはなかったかな。