ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

GLA新古車探し

先の記事書いたように、CX-5以外ではGLAの新古車が有力となり、ネットで探していい所に問い合わせたりしてました。

結局はメールや電話だけで実際に見には行ってません。時間がなかったってこともありますし、広島の災害でCX-5(KF)の納期がかかるって言われてて早めに決めたかったってのもあります。

あとひとつ気になったのが諸費用のばらつき。 車両本体価格に諸費用が加わって総額となるんですが、これがお店によって全然違うんですね。 外車だからでしょうか?

 

 

まぁぼりますねー

 

とあるヤナセの新古車の見積もりから。

ここ400万切ってたGLAですが、総額が470万近い見積もりになってます。

まぁコーティングとかはいらないっていえばいいんですが、有償加修分ってのはどんな車にもつくんですって。なんで??ヤナセだから?でも別のヤナセの見積もりにはついてないんだけどなぁ。。。

 

今度は別のヤナセの見積もりから

細かいですけど、ここのETCセットアップはクソ高いですね。 って思ったけどうちのマツダだと5400円。意外と高いな。 イエローハットだと3000円位だったかな。

 

っていうかなんでコーティング必須なの?フロアマットもいるの?新古でしょ。ないの?それまでマットも惹かずに使ってた?ほんと?って感じですね。

 

あと自動車取得税も6万で計算しているところもあれば12万と計算しているところもある。

 

ほんと不信感だらけです。

 

で、結局未使用車レベルのものが400万切ってるからお得って思っていたGLAも結局450万とかするようになったんで断念。

 

ただ、一つだけ、プレミアムパッケージで諸費用も少ない走行100km以下っていうGLAがあったんですが、ナビが付いてなかった。ナビつけると23万UPっていうんでやめた案件があったんですが、CX-5契約したあとになってナビ分値引きするんでどうですか?って言われました。

契約した後じゃなかったらぐらついてましたね。中古でも値引きってあるんですね。ビックリです。

 

まぁ縁がなかったってことでCX-5(KF)になったわけです。

 

で、契約した後に、今まで問い合わせしたところにメールで決まった旨お伝えしたんですが、メルセデス系は今後機会があればよろしくおねがいしますっていうお返事がきましたが、miniは全くなし。あれほど家に押しかけてきたのにね。

で、BMWに至ってはもっと値引きするから考え直してって。契約直後ならキャンセルできるからって。

 

まぁ今回の一件でminiとBMWは評価が下がってしまいました。

って言っても車が悪いわけじゃないので、次回行く機会があれば今度は別のディーラーに行くことにします。