ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 6ヶ月点検

CX-5 2年と6カ月目の点検に行ってきました。

まぁ特に問題はありません。

前回はバッテリーがちょい弱ってるって言われましたが今回は特に言われませんでした。

おそらく前回はあんまり乗ってなかった時に持って行ったからではないかと思います。

 

あと、サービスキャンペーンっていう名のプログラムの改善も行ってもらいました。

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20180410001/

 

エンジン制御プログラムを最新プログラムに変更ってことですが、鈍感な私にはよくわかりませんでした。

まぁ悪くはなってないんでしょう。

 

で、待ってる間にエンジンが新しくなったCX-5試乗させていただきました。

前回の点検の際にはCX-8に乗せてもらいましたが、今回は同じエンジンを積んだCX-5です。

次買い換えるとしたら有力候補ですかね。

 

で、乗ってみて、まず低速でのかったるさが低減してます。

私のCX-5は速度で言うと40km/hあたりからの加速は快適!って言えるんですが、そこまでに行くのにかったるさを感じてます。 車重が重いってのもあるんでしょう。

トルク、パワーともにあがっている新型CX-5プラシーボ効果を差し引いてもその低速部のピックアップは向上していると思います。

ただ、Gベクタリングとかはよくわかりませんでした。

上質感はかなりアップしてます。ドアの締まり音や静粛性もがっつり良くなりました。

あと、何かと改善されてるんですね。

同じLパッケージで比べると、 X-TrailからCX-5に乗り換えた時に、デグレードしてしまった

  • 後席シートヒーター
  • 後席リクライニング
  • 後席エアコン吹き出し

は今回っていうか今の形になってからついてるんですよね。もっと早くから対応してほしかったくらいです。

今のCX-5にオプションでつけたコーナーセンサーとかも標準になってますし、電動テールゲートも標準ですね。 買うとしたらつけるオプションは、SDカードナビと360°カメラ位な感じです。

まぁその360°カメラも慣れてないせいか見にくかったですが。。。

 

また、オートブレーキホールドが素晴らしい。 私のCX-5も似たようなことできますが、全然レベルが違う。 あんなのに慣れてしまうと普通の車乗れなくなっちゃいます。

試せなかったんですが、オートクルーズも全車速対応になってるし、HUDも見やすいし、静粛性もアップしてるし、かなり商品力アップですね。

で、正式に見積もってもらってませんが、 今の下取りがこの位で、追金がこの位ですよってな話をされました。

実際に買うとしたらディーゼルにこだわらなくて、新しい25Sもいいなーって思ってるんでそっちとの比較もしないといけません。

今のところ買い替える気は50%以下ですが今後どうなるかわかりません。 車検通して2年後に買い替えるのと、車検前に買い替えるのとどっちがお得か???

今のCX-5の不満点としてですが、パワー云々は特にないんですよね。

新型の方がパワーがありますが、街乗りでも高速でも特に不足だって思ったことはなく、むしろ十分だって思ってます。

なので、あげるとすると

  1. オートクルーズの下限が30km/h
  2. ディーゼルってことで冬の燃料のケア
  3. ステアリングヒーター
  4. マツコネのナビ機能
  5. マツコネの画面の大きさ
  6. ボディのでかさ
  7. 他CXシリーズとデザインの差異が少ない

ってな感じなんです。

1と3は新型で解消されるものの、それ以外はほとんど変わりません。

って考えるとまぁ細かくアップデートされてるといっても、今のCX-5の出来もいいのであえて買い替える理由もないかなぁって思ったり。。。

 

今度はCX-3が大きくなるって聞いたので、そっちはどうかな?って思ったけど、思ったほどは大きくなりそうもないようで。。。

そう考えると先代のX-Trailはあの大きさのあのラゲッジスペースってのは秀逸だったなぁって思うわけです。

現行のはダメですけど。

 

初代デミオなんてあの小ささであの積載量。 デザイン重視もいいけど、もう少し利便性を考えてほしいなぁ。って思うわけです。

 

万人受けを狙わないっていうマツダの方針らしいんで、私の考えに合わないってことなら去れってことなのかなぁ。。。

追金いくら?って見積もりまではもらってませんが、下取りならいくら位で取れるよってのは聞きました。

半年後の車検 どうしようかなぁ。。。