ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA ドラレコが雨の日に使えない! 下に移動してみた

最後に追記あり

オーラにドラレコをつけたものの、先日初めて雨走行してて全然ダメな事に気づきました。

 

ちなみに最初の取り付け記事はこちら。

cx5.hatenablog.com

 

で、実際に使ってみてあれれ!!!

助手席のワイパーの拭き取り面積が小さすぎ問題!!!

ワイパー拭き取りエリアを考えないといけないことすっかり忘れてました。
まさかここまで拭き取り面積が小さいとは。。。

 

録画映像を消してしまったので残ってないのですが、画面を見る限り全然役立ってないですよね。


昼間は光の反射が少ないのかもしれませんが、少なくともこの夜の雨では全然ダメでしょう。

 

なので、移設です。

2個上の画像を見る限り、助手席側で拭き取りエリアに設置しようとしたらかなり下になります。おそらくそこは法律違反になるかもです。

 

じゃぁオーラの純正ドラレコはどこについてるの?って調べてみました。

以下のサイトから画像を引用しますと、

日産:オプショナルパーツ | オーラ【AURA】 | ナビゲーション/周辺機器 | 周辺機器

助手席側ですが、結構下なのかな。これでも拭き取りエリアになるのか、つけても大丈夫なエリアなのか微妙な気もしますがどうなんでしょうか?

 

じゃぁ運転席側ではって考えて置いてみたらこんな感じ。

人の家が丸見えなので画像処理してます。
要はこんな目の前になっちゃって超邪魔!なのでこれもしたくない。
この高さのまま右端に持っていくってのが第1案。ただし、助手席から配線してるのでかなり配線の取り回しをやり直す必要があります。

 

だったらダッシュボードに置いてしまおうか?

このL字型ステーを2本使っていい感じに作れないかな?って画策

ホームセンターで延々と悩みました。

気分を変えてダイソーに行ってみよう!
おぉぉこれがいけるんじゃないか?

場所ぎめ!

これ以上奥に置けません。オーラのフロントウィンドウ寝すぎ!!!

これじゃエアバッグが出てきた時に危ないですよね。
高さを少し削ればもう少し奥におけるだろうけど、金属を切る工具持ってないので断念。

 

ここでじっくりと取り付け位置の法律を調べてみました。

国土交通省のこれが一番信頼が置けるんでしょう。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2021.6.9】 第39条(窓ガラス) 

これによると
上端からは20%以内、下端からは150mm以内、ミラー裏はOKとあります。

サイトによって下端について書いてないところがあるんですよね。特に下記のような車屋さんや自動車保険屋さんですら書いてない。なんで?

ドライブレコーダーの取り付けで気をつけるべきポイント8選|オートバックス公式ブランドサイト

ドライブレコーダーの取り付け方・位置(設置場所)|チューリッヒ

ドライブレコーダーの取り付け位置に注意! 場合によっては違反になることも | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

先の国土交通省の告示は2021年なんで下が許されるようになったのは最近ってことなんでしょうか?

まぁとにかく下でOKってことなら下につけてみようと思ってペタっと!

下端から150mmってのは垂直の高さなのか窓の長さなのかわかりかねたんですが、より厳しい方ということで窓の長さで測ってます。

それで約130mmのところを上端として貼ってみました。
もうこれでいいかなーっと。ここならエアバッグ破裂しても大丈夫でしょう。

さて、場所も決めたしフィルムを貼ってちゃんと貼リ直そう!って思ったら外れません。
軽くつけたつもりが結構頑丈についちゃったので取るのを諦め。このまま本貼りとしちゃいました。

配線もダッシュボードの奥にはめ込むようにやり直しました。上から配線が来るように出来ているもんだからめちゃくちゃ見栄えが悪いですね。

上下反対向きにつけようかな?っとも思ったんですが、設定で上下反転ってのはなかったので断念。あ、レンズの角度でもダメだったかも。

ドラレコ画面見づらいし操作もし辛いんですが、スマホから設定もできるし、映像も見れるのでまぁ問題ないかなぁと。
邪魔かぁって思って画面も消すようにしましたが特に邪魔でもないので常時表示に戻しました。

 

で、この位置からどんな感じで見れるかというと

同じ場所での比較ではないんですが、以前の上の位置からの映像くり抜きはこちら。

上から目線だったのが平行目線になった感じはしますけど、もともと車高が低いので、下の方が見えないってわけでもないので問題なさそうです。

ただ、ガラス貼り付けなので左右の角度が変えられないのと、このドラレコが画角が狭いってのもあって右側が見ずらいってのはあるかもしれません。

今度張り替えるチャンスがあれば、両面テープの厚さを変えて若干右向きにしてみたいなぁって思ってます。

まぁ当面はこれで雨の日も安心でしょうか。

しかし、ドラレコ取り付けでここまで苦労するとは。。。

 

ちなみにCX-5の方はどうなのか、ちょうど今日雨だったので見てみました。

ぶら下げタイプなのでこの位置でも一部雨粒移りますが、ほとんどの画面が拭き取り内ですから問題なさそうです。

オーラとは窓の寝方や大きさが違うと思いますが、ガラス貼付けタイプでも真ん中上部でなんとか貼り付けられそうですよね。

 

 

追記(2023/3/6)

この位置はダメ!ってことでまた取り付け位置変更しました

cx5.hatenablog.com