ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

オーラのドラレコ選びは70maiのDash Cam Pro Plus+

オーラの納車がいつになるのかはまだ連絡はありませんが、オーラが来たらドラレコを新調しようと思ってましたので、Amazon初売りセールで買っておきました。

今まで使っていたANKERのを使いまわしてもいいんですが、まぁ新しいの買ってみようってことです。

 

ドラレコでいうとこういう一般的なカメラタイプのデザインだったり、
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keroctronics/20190212/20190212004012.png
もしくはミラー型ってのが売れ筋のようですが、
まずミラー型はせっかくのオーラのインテリジェントルームミラーの機能を殺してしまうのでナシ。
カメラタイプは日除けシェードやサンバイザーを使ったときに当たってしまうので絶対やめて~って嫁さんがうるさいのでフロントガラスにぴたりと貼るタイプ一択です。

N-BOXで使っていたこういうANKERのようなタイプですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keroctronics/20200211/20200211181446.png

で、Amazonでそういうの探してサクラチェッカーかけると全滅です。
そんな中でも70maiというメーカーはXiaomiのサブブランドらしいですのでまぁまだ安心な方かなぁってことで選択。

本当はラインナップの最高峰のA800SっていうIMX415を使った4Kのを買いたかったんです。’

ところが、Amazon等国内はなぜかみあたらず。アリエクにはありましたが、意外と高い。

 

で、オフィシャルストアの方が安かったのでそこから買おうとしたんです。

70mai Official Store

ところが、発送先に日本が選べない。色んな国があるのになぜか日本だけが無い。
問い合わせたらアリエクで買ってね!っていうつれない回答が。。。

なので、諦めました。

 

その1ランク下のA500S 別名 Dash Cam Pro Plus+です。
これはAmazonで買えたのですぐに届きました。

実際に取り付けしたらちゃんとレビューしてみますが、スペック的には画角が140°ってのがちょっと狭いかなっていう感じですね。
だいたい160とか170くらいあるもんだろうと思ってますので。

 

加えて、取り付けに必要な電源ライン

シガーソケットから取りたくはありません。ヒューズボックスから取りたい。
でも、オーラはヒューズが特殊らしく実物を見ないとよくわかりません。
ドラレコだけは納車されたらすぐに取り付けたいので、納車後に考えるってのはしたくなく、一般的な電源取り出しハーネスってのを買いました。

分岐型とそうでないものがあるんですが、このオプションカプラが使われているのかどうか?で違うかと思います。
これもまた、納車後に確認ってなりそうなので無難な分岐型にしました。

いずれレーダ探知機もつけようと思ってますが、その電源もここから取ろうと思ってます。

あと、よくわかんなかったのがリアに12Vソケット等電源を取れる場所があるのか?ってとこですね。
それがあれば、リアドラレコは今まで使っていたANKERのでもいいんですよね。
でもこれもよくわかりませんでした。

まぁ今回買ったA500Sはリアカメラ付きなので電源の心配は不要です。前から引っ張ってくることにします。

 

本日どちらも届いてます。

早すぎたかなぁ。CX-5へつけちゃおうかなって思ったんですが、USBケーブルがミニじゃなくてマイクロになってたんでドラレコだけ置き換えるってのが簡単じゃないので潔くオーラの納車を待つことにします。

 

ってことで、納車へ向けて準備してます。

次はスタッドレスかな。