ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA 室内灯をLEDに変更

オーラDIY第4弾。
これも定番メニューのルームランプLED化

オーラの室内ランプは電球。
プレミアムコンパクトを名乗っているのに古臭い電球を使うのはいただけません。
電球色でもLEDなら高価に見えるのか?は不明ですが。。。

で、ためしに手元にあったT10タイプのLEDをリアラゲッジランプに取り付けてみましたが、暗い。
昔のLEDだし1灯だからかなぁ。

なので取替は諦めて、オーラ用として一式セットで売っているものを買いました。

内装はがしの工具も付いてきてラッキー。

と思いましたが、これ改修が必要ですので面倒な人はおすすめしかねます。
改修の内容は下記作業を御覧ください。

 

LED取替作業

マップランプ

これも取り外すのにちょっと苦労しました。うーん。今まではそう問題なく出来てたんだけどなぁ。

養生テープを貼ってこの隙間にヘラいれて取ろうとするもうまく取れず。

ライトユニットそのものを取るほうが楽。

 

そこから引っ張って出して2本のハーネスを抜いたら本体ごと取れます。

で、裏から引っかかってる爪を押して外してやれば黒いカバーは取れます。

電球はT10じゃなくてもうひと回り大きなモノがついてました。

で、購入したLEDライトを電球のソケットにはめ込んでから取り付けますが、LEDってプラマイあるもんだと思ってるんですが、これどっちに挿しても光ったんですよね。そういう回路が入っているのかな?

キレイにハマってませんが、カバーを付けるので良しとしています。

これでも基板の端を削りました。サイズが微妙に違います

でも後ほどルームランプの方でガッツリ削ったので、ちゃんと工具出してこっちも削っておいたほうがよかったなぁって思ったのは内緒です。

明るい!やはりLEDの光はいいわー

ルームランプ

こちらは取るのは楽。

ここにヘラ突っ込んでポコンと。

 

この電球を取って基板をつけるだけ。

基板はこんな感じでうまくハマるように出来ています。

はい。オッケー

じゃないわー

リアランスが全然無くてレバーが動かせんわ!

 

基板削りました。

ここまで削ればレバーは動きました。

クソ製品ですねーまったく。

ってことで完了

ラゲッジランプ

左端にあるラゲッジランプです。

これも取るのにちょい悩みました。

しかもOffにできないので早く作業しないと電球が熱くなります。

結局カバーを取らずにこちらもユニットごと引き抜きました。

ここまで抜くと、カバーが簡単に外せます。
取り替えて戻しておしまい。

 

ってことで、今までの車はカバーがパコって外しやすかったんですが、オーラはなぜか苦労しました。

 

で、結構明るくなったんじゃないかな~って思いますが、いかがでしょうか。