ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

エアバギーDOME3L を車に載せてみた

エアバギーがどの位でかいのか?
見てみましょう。

 

エアバギーっていうだけだといろいろな種類がありますが、ここで言うのは私の買ったペット用のエアバギー DOM3 Large です。

 

CX-5に入れてみる

まずCX-5です。

CX-5のトランク容量は
幅1040mm x 長さ960mm
で475Lだそうです。※
※カタログスペックでは505Lとなってますが、床下サブトランクが30Lなので475Lとしています。

ここにエアバギーを入れるとどうなるか?
当然ですが折りたたまないと入れられません。


まず載せる前。

f:id:keroctronics:20211109215553p:plain

でかいですよねー

で、こんな感じになりました。

f:id:keroctronics:20211109215646p:plain

コットや折りたたんだフレームの長さがギリギリ。

でもこれだと邪魔なので、立ててみます。

f:id:keroctronics:20211109215738p:plain

タイヤは取らないとダメでした。

若しくは、奥にいれる。

f:id:keroctronics:20211109215826p:plain

 

いずれにせよ思ってた通りですが、かなり場所を取られます。

ざっと6~7割くらい占有された感じがします。
まぁコットの中に荷物はある程度は入れられますけど、トランクに他の荷物があまり入れられません。

 

ワンコ達はリアシートですが、足元スペースは不要なのでリアシートの前に入れられたらかなり助かります。

入れてみました。

f:id:keroctronics:20211109220834p:plain
タイヤ付きだと全然ダメ。

タイヤ外して、

f:id:keroctronics:20211109215950p:plain
くるしい。。。

ひっくり返すと、
f:id:keroctronics:20211109220031p:plain
なんとか入りました。ペットシートで隠せます。

もちろんタイヤは外したまま。

助手席は運転席よりはシートが後ろになりがちなので多分入らないでしょう。

ただ、この出し入れの際にリアドアは全開にする必要がありますので、駐車場の場所は選ばないといけないかと思います。

 

旅行とか荷物の多いときにはこの位置で、ちょっとしたお出かけならトランクでってのが現実的ですかね。

 

N-BOXに入れてみる

さて、次はN-BOX

まずリアトランク

f:id:keroctronics:20211109220250p:plain
折りたたまなくても入る凄さ。。。

まぁ高さ的には大丈夫ですが、後ろははみ出してますのでNGですけどね。

でもリアシートの片方だけでも倒せばそのまますんなり入るってことです。

すごいすごすぎる。。。

 

まぁ現実的にはこんな感じですかね。タイヤは取らず。

f:id:keroctronics:20211109220435p:plain

コットを入れると、

f:id:keroctronics:20211109220729p:plain

他に荷物はほとんど入りませんが、エアバギーは楽勝で入ります。

しかし、縦に入るっていいですね。もちろん絶対量ではCX-5の方が多いのですが、このすっぽり感はすばらしい。

 

ではリアシートの前は。

f:id:keroctronics:20211109220559p:plain

あら、楽にはいる。

運転席よりシートを下げた助手席の後ろでも余裕でタイヤついたまま入る凄さ。

スライドドアなので場所もそこまでいらないし。
この足元スペースが広いってのもまたN-BOXすごいですね。

2200ディーゼルより軽の方が楽だなんて、さすが日本の軽。

 

 


やはりリアウィンドウは直角に立ってる方がいいですよね。
クーペSUVなんてほんと嫌。

Renegadeとかなら小さくてもN-BOXのように縦に入るのかなぁ。

次の車はもっと積載性を考慮したいなぁ。