ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA スキー旅行で雪道走行

オーラで湯沢まで往復450kmの遠出してきました。

目的は苗場でスキーですが、歳なのでスキーもそんなにガンガン滑れず、最終日は天候も悪かったことも有りスキーせずに南魚沼の方まで行ってから帰ってきたので、温泉旅行という方が正しいかもしれません。

ちなみに言うと3年ぶりのスキーで、苗場は20年ぶりくらいでしょうか。

出発時、家を出てすぐに給油。帰宅時もそこで給油して燃費は18.9km/lでした。

金曜の夜のうちに深谷の方まで行って安宿に泊まっていたので、土曜の朝の鶴ヶ島JCTあたりの渋滞にあうこともなく、あとはちょっとトロトロなところはありましたが、湯沢で降りるまではほぼ渋滞なしだった感じです。

6:22 本庄児玉ICin ~ 7:10月夜野ICout
そこから17号で三国峠超えでちょうど8時苗場スキー場着って感じです。

高速は雪が舞ってる程度。17号は三国峠は雪道って感じでしたが、アイスバーンって感じではなかったですかね。

帰りも早めに帰ったおかげで渋滞知らず。

 

って考えると微妙な燃費ですかね。

CX-5で同等な行程だとしたらおそらく16~17くらいは出たでしょうから、コストを考えると通勤燃費と同じくあまり変わらないって感じですかね。

 

とはいえオーラでの雪道は安心感がありますね。

まずは雪道になった時点でのブレーキチェック。
思ったよりズズズって滑りました。
CX-5の時はズズッって感じなのがズズズッってほんのちょっと制動が伸びた感じ。
重さは意外にも変わらないようなので、路面の違いなのか、タイヤのサイズ違いによる接地面積の違いなのか、そこらへんの違いはよくわかりません。

ですが、コーナー手前の減速にブレーキがいらないっていうワンペダルの特徴は雪道での安心感絶大ですね。
FFやFRがツルツルするようなアイスバーンではなかったので余裕度はかなりあったかとは思いますが、
安心感は抜群でした。
ドカ雪でもなかったので最低地上高の低いオーラの底をするってこともありませんでしたので、非常に安心して走れました。

まぁ1日でこんなに汚れましたけどね。

 

みなかみに泊まりましたが、翌朝はこんな感じの積雪。

この程度なので、翌朝のドライブもほぼ雪道ではなかったです。

 

来月はスキーじゃないけど草津の方に行く予定です。
雪もあるでしょうからオーラで行く予定です。


雪道の操作性はとっても良かったオーラですが、雪道とか関係なく使い勝手の点で色々と不満が出てきてます。
それは今後まとめて書いていこうと思います。