ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

燃費記録 #15 最低記録

いつもは半分位減ったら入れるんですが、今回は機会が無くかなりタンクが空になるくらいまで給油しませんでした。

いつものGSにつく1、2km手前で燃料残量警告灯がつきました。

20160813a

なので、燃料計の針がこの位置でだいたい点くと思われます。

でも、ちょうどタイミングが良かったですね。警告灯のデータが取れました。

この後の満タン給油で48.35l入りました。 マニュアルによると残り9lになった時に警告灯が点くらしいです。この針の位置があと9lと覚えられました。

タンク容量は4WD車で58lですから、9l手前は49l。

まぁカタログ値ピッタリと言ってもいいでしょうか。

超渋滞時のリッター9kmとして81kmなのでまぁそれ以上は絶対走れそうですね。

 

 

ってことで、今回の記録ですが

447.4km 48.35l

満タン法では、9.25km/l メーター表示は、9.8km/l

平均車速は、19km/h

軽油単価 85円

 

記録としては最低記録ですね。

今まで10km/l切った時が3回あるんですが、その3回とも平均車速が19km/hと最低値です。

平均車速と見事にシンクロしてますね。

今回も通勤メインで渋滞あり。エアコンもフル稼働ってことで悪い値になったのかと思われます。