ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

OBDIIでデータ表示できるレーダー探知機を買う

CX-5への買い替えに伴い、ドラレコレーダー探知機は買い換えたかったわけです。

以前書いたようにドラレコは買い換えましたが、レーダー探知機は未だです。

現状のレーダー探知機はセルスターのVA-なんとかって機種(失念)

セルスターなのでGPSデータは今でも無料で更新できますので使うにあたって古さは感じません。 また、特に探知機としての機能に文句はありません。

強いて言えば更新が面倒ってくらいですね。 microSD抜いてパソコンで更新データ書き込んでまた戻す。そして更新っていう作業が面倒です。

 

このままだと特に買い換える必要性は無いんですが、OBDIIからの情報が見たい!という欲求があります。

CX-5になってから、水温計が無くなったっていうのがどうもひっかかってます。

今までの車は全て水温計がありました。 とはいっても車の水温計はアバウトなので、冷えてる、あったまった、オーバーヒート。 ってな3種類しか実質無いのと一緒ですよね。

実際、だいぶん前ですが後付けメーター装着車に乗ったことありますが、車の水温計メーターとの違いにびっくりした記憶があります。

まぁCX-5も冷えてるランプがあるので実質3段階と言ってしまえばそれまでなんでしょうが、見れるに越したことはありません。

外付けメーターをつけるほど派手にはしたくないので、探知機の表示と兼ねようってことで探知機を買い換えようとなった次第。

 

また、探知機としての機能でもデータ更新がWi-Fi出できれば今より利便性がよくなりますので、どうせ買うのならWiFi対応にもしたいところです。

っていうことで、

  • OBDIIによる情報表示
  • Wi-Fi更新対応

っていう2点に対応した探知機を買おう!ってことです。

 

さて、何を買うか?ですが、

レーダー探知機は以下の3つのメーカーの選択になるってのが現実的でしょうか。

この中で、ユピテルだけは更新が有料です。 何年か単位でユピテル製品を買い続けるのであれば損ではない。むしろ得 ってことらしいです。

でもそれってかなり抵抗はありますね。そう頻繁に買い換えるとも思えないし。

まぁそれは後回しとして、まずは重要なOBDIIアダプタの適合性です。

メーカーによって表示できる情報が違うようです。 情報元は一緒のはずなのになんでなのかな?

で、カタログから抜き出してみました。

コムテック http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf 回転数、スピード、水温、吸気温度、給気流量

セルスター http://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/obd2/obd2_tekigou.pdf 回転数、スピード、MAF、水温、吸気音、燃費 エンジン負荷、スロットル開度、運転時間 はアイドリングストップ中以外でOK インマニ/ブースト計は微妙

ユピテル http://www.yupiteru.co.jp/harness/obd2.pdf 取付不可

ということです。

なんでユピテルさんはダメなのかな。 まぁ更新も有料だし、ユピテルは除外ですね。

 

残りのコムテックかセルスターですが、 セルスターのほうが項目が多いです。それにコムテックは燃費がNG

CX-5のメーター表示で燃費が出るとはいえ、メーターには他のものを表示させることもしたいのでレーダー探知機に出せるのであれば便利だろう ってことで、セルスター一択!でいきたいと思います。

今もセルスターなのでPCアプリも入れ直す必要もなさそうですし。 では、セルスターの中で何を買う?

まず設置タイプで分けてみますと、

  • 一体型
  • ミラー型
  • セパレート型

の3種類でしょう。

CX-5のミラーは自動防眩の機能がはいっているからかとってもぶっといのでミラー型の設置には向かないかと思います。 それにつけると自動防眩機能も使えなくなりますしね。

というわけで、一体型かセパレート型になります。

設置の自由度はセパレート型ですね。

今一体型でダッシュボードの上においてますが、真夏の日射で接着テープが弱くなることが多いです。

なので、表示はドラレコのようにガラス上面に。本体はダッシュボード奥に平置きで。とすると安定するかな?って思っています。

ただ、セパレート型はGPSユニットが別で、余計な配線が増えるというデメリットも有ります。

どっちもどっちって感じでしょうか。

 

で、今後長期間は使うはずなのでそれなりに高機能で且つOBDIIとWi-Fi更新をサポートしてるものって見てみると

セパレートタイプ AR-373GS ワンボディタイプ AR-383GA AR-353GA

あたりでしょうか。

で、これらの機能はほぼ一緒ですかね。

ワンボディタイプの2つは画面サイズの違いだけようにみえます。

機能を落とせばまだ選択肢はあるんですが、違いを調べるのが面倒なのでもうこの中から買います。

また、OBDIIアダプタは、RO-115とRO-116が対応していますが、CX-5にはどちらでも多分同じかと思いますが、将来をみるとRO-116の方が対応の幅も広く良さそうです。

 

で、取り付けの自由度を考えてセパレートタイプを買おうとしました。 AR-373GS+RO-116が実売価格で約37000円

うーん。高いかな?

 

他の価格は AR-383GA+RO-116が実売価格で約33000円

AR-353GA+RO-116が実売価格で約30000円

 

ちょっと高すぎるのでセパレートは断念。

383と353でどちらか? 先に紹介したリンク先の楽天でAR-383GA+RO-116がポイント10%ついてきて実質3万になるので、画面の大きなAR-383GAを選びました。

 

 

レーダー探知機だけなら画面は別にどうでもいいんですが、OBDIIからの情報を色々と出すには画面が大きい方が見やすいかな?っていう判断です。

 

で、昨日ポチりました。

在庫がなかったようで、入荷が土曜日になると連絡がありましたので、今週中に届くかどうか微妙です。

 

取り付けしたらまたこちらで報告させていただく予定です。