ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

水温計が表示されるようになったけど正しいのか?この値

KEでは全く無かった水温計ですがKFでは表示されるようになりました。

しかも青赤っていうだけじゃなくてちゃんと数字が振ってありますので温度表示が正しそうに思えますよね。

f:id:keroctronics:20181216130741p:plain

ちなみに電圧計とか温度計とかブースト計とかいっぱいメーターがある方がいいなぁって思ってる昭和世代です。。。。

 

また、残念ながら燃費表示水温表示って同時には表示出来ないんですね。

なんでこうしますかねー

私にとっては瞬間燃費なんて不要なんですけどね。

上は水温計、真ん中は平均燃費っていう表示をできるようにしてくれよーーー
って思うのは私だけでしょうか。

 

平均車速も出なくなったし、空気圧センサーもなくなったし。カラー化して綺麗にはなったけど機能としては落ちてる気がします。

 

 

で、本題です。

その水温計なんですが、正しいんでしょうか?

元々車の水温計ってアバウトで冷たい、普通、オーバーヒートって位しかわかなかったはず。

それなのに、KFは数字を振ってくれてます。

 

で、OBD接続でのレーダー探知機表示の水温と比べてみました。

f:id:keroctronics:20181216131051p:plain

ちょっと見えづらいかもしれませんが、OBDの値では84℃を示していますが、車の温度計の方は

f:id:keroctronics:20181216131439p:plain

95℃位を指しているように見えます。

違うじゃん

 

って思ったんですが、よく見たら目盛りが何刻みなのがよくわかりませんね。

100℃より左は25℃刻みのように見えますが、右は15℃刻みですかね。

何だこのメーター、結局今何℃かわかんないじゃん。

 

 

結局OBDの値が正しいってことでしょうかね。

 

とすると、この目盛表示は84℃ってことで、あと16℃あがっても3ピクセルくらいしか動かないってことでしょうか。

 

それとも温度を取ってる場所が違う?

以前自分でホースを切ってセンサー噛ませてっていう時はそういう事はありましたかと思いますが、これどちらもCPUから来てるデータを取ってるはずなので違いはないはず。

うーん。。。

 

まぁ実使用上は差し障りはないんですけどね。気持ち悪いだけ。