ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

トラブル! ロングドライブ帰路でのトラブル

さて、お待たせしました。 今回のドライブで起きたトラブル。 運転歴四半世紀を優に超える車人生で初めて起きたトラブルです。

まっ 言ってしまえばパンクなんですけどね。

 

起きたのは高速道路上

広島ドライブ旅行も帰路につき、あと1泊を残して終了!っていう状況で、最後の宿である笹倉温泉龍雲荘に向けてあと1時間位かな?っていう北陸自動車道の走行車線を快調に飛ばしていたその時(17時頃)。

 

ゴンゴン!っていう音がまず聞こえました。

その時は、リアシートには多くの荷物を積んでいたため、その荷物が崩れたかな? って思った程度です。

で、すぐ先に有磯海サービスエリアがあってそこには元々入る予定だったので、入るべく車線変更したところ、ピーピーピー!と音が。

何の音かすぐにはわかりません。

ただ、走りがちょっと変。グニュグニュします。

で、メーターをよく見ると空気圧警告ランプがついてます。 20160924a

 

トラブルはパンク(修理不能)

そのままSAの駐車スペースに停めて確認してみると、右リアタイヤがつぶれてます。 20160924b

パンクだ!!!!!

不幸中の幸いがSA内ということ。

SA内にGS(ENEOS)があったので、そこに電話すると、まずは持ってきてくれとの事。

なるべくタイヤに負担かけないようにゆっくりと自走でもっていき、診てもらいました。

空気を入れるとすぐにプシューって抜けます。

タイヤを見るとトレッド面のゴムが2,3cmの塊で手でめくれるくらいの損傷です。 これではパンク修理キットどころか普通のパンク修理でも不可能というレベル。

何か踏んだのかなぁ?とくに気づかなかったけど。。。

ロードサービス手配

JAFは入ってないけど、自動車保険付帯のロードサービスには入っていたので、そこに電話します。

レッカーの手配はしてくれるらしい。 ただ、レッカーの行き先はこちらで指定しろとのこと。

 

どこへ持っていくのか???? これ大事です。

レッカーを頼んだのは17時半頃。約30~45分で着くとのこと。 それまでになんとかしておきたいです。

タイヤ探し

ここから大変です。

修理できないとなると、替えのタイヤを手配する必要があります。

 

まずは購入した東京のディーラーに電話して状況を伝えますが、特に何もできないとの事。

密かに、地元のディーラーをあたってタイヤとか探してくれてもいいのにって思いましたが、そこまでサービスは良くないんですよね。レクサスとかならやってくれるのかしら?

 

なので、タイヤ探しに地元のディーラーに電話してみます。

有磯海SAという場所柄、近くの街というと魚津市か富山市ですが、絶対的にディーラーが少ない。魚津はU-CARみたいだし。

今履いているCX-5純正のTOYO PROXES R36 というタイヤの1万キロ程度の中古が1本見つかるのがベストですがそんな贅沢はいっていられません。

とにかく、225/55R19というタイヤ。銘柄なんでもいい。中古でも新品でも費用問わず。

で、いくつか電話してみるもマツダディーラーもオートバックスやイエローハット、ブリジストン等のタイヤ量販店も無い!という回答ばかり。

ディーラーですら無いってのはなぁ。。。 いや、展示品から取ってくれてもいいんだけど…

こんな変態サイズのタイヤを履いている車を選んでしまったことにちょい後悔。。。

 

そうこうしているうちに18時を過ぎて営業時間外として連絡がつかないお店も出てきた。

ここで、タイヤ探しを諦めました。

このままSAで夜を明かす訳にはいかないので、もう諦めて車を預けて新幹線で帰ろうと。

一度電話して「無い」と言われた富山市のディーラーに再度電話して、とりあえず預ける事を了承してもらいました。

お店は19時半まで。レッカーが来たのは18時半頃。SAから富山市は約1時間位とのこと。ぎりぎり間に合うかなってレベルですが、遅れても待っていてくれるそう。

ディーラーへ搬送

レッカーが来て車を預けてから、こちらはタクシーを呼んでSAの外からタクシーに乗り、ディーラーに向かいます。

ちなみに保険で運べるレッカーは15万円までは出してくれてそれ以上は負担になるそうです。 それで運べる距離はだいたい150km位だそうです。 自宅までは400km以上は余裕であるのでさすがに無理です。

タクシーを結構待ってからディーラーに着いたのが19時半ころ。 タクシーが着いたその時にレッカーが帰るところでした。

 

タクシーの中で当日の夜の宿 笹倉温泉龍雲荘をキャンセル。富山駅前のビジネスホテルを取り直します。

笹倉温泉龍雲荘さんは事情が事情なので直前キャンセルだけどキャンセル料取らないとの事。 ありがとうございます。絶対今度利用させていただきます!!!!

ディーラーにて

マツダのディーラーについて色々と聞いてみます。

聞いていたとおりタイヤの在庫はない。 また、この日は3連休前の金曜夜。タイヤ発注してもすぐには手に入らず、さらに今から3連休に入るので、タイヤ業者がお休みで、発注自体が火曜以降になり、手に入るのはそれ以降になるとのこと。

当日は宿に泊まる予定で、翌日の土曜には帰宅予定でしたが、最悪連休最後の月曜までになんとかなるのならとどまって待ったかもしれません。

ですが、それ以降は仕事もあり、待てないので、あきらめて車を預けて、翌日の新幹線で帰ることにしました。

ディーラーにタイヤ発注と交換お願いして、その後は陸送の費用を出してもらって、その費用次第で取りに来るか送ってもらうか決めることにしました。

ちなみに富山だと名古屋だか大阪との便はあるけど東京との直接の便は無いらしい。

でもなんとかねじ込んで安い便でなんとかしてくれるとのこと。

それで3~5万くらいかな?とのことです。

でもありがたいことです。

富山を満喫

起きてしまったことは仕方ありません。

駅前のホテルを取ったのでまずはそこにチェックイン。ベッドで寝れるだけでもありがたく思わないと。

で、まずは翌日お昼の新幹線チケットを取りました。 3連休だからどうかな?って思いましたが、どの便も空いてました。 ただ、ただ2席側の2席並びはほとんどなかったですけど。

 

そして、駅前観光&富山の海の幸を満喫します。 20160924c

20160924d

 

新幹線中止

翌朝になり、昼の新幹線までの時間で富山市内観光します。 せっかくの富山なので朝一でなくお昼の新幹線にした次第。

 

ちなみに泊まったホテルはコレ。 20160924e

急きょとったホテルなのに、駅まん前という立地。キレイ。安い。 と、かなり良かったです。今度来るときもここ泊まりたいです。

 

で、駅からチンチン電車に乗って富山城の方へ行こうと乗る寸前に、まずは保険屋さんから補償についての費用説明。

タクシー代が一人2万まで出るとか、そこに新幹線代も含めていいとか、宿代が一人1万まで出るとか、タイヤ交換代や陸送代は出ないとかそういう説明です。

 

その間に車を預けた地元ディーラーから中古タイヤが見つかったと連絡が!

保険屋さんからは請求する為の書類が届きますよとの事を聞いて再度ディーラーに電話します。

ブランドは違うけど程度の良い中古タイヤが見つかった。 お昼までには付け替えられる どうしますか?との事。

最初は2本で後ろ両方変えるということでしたが、後から電話きて1本がどうのこうの(聞き取れなかった)でとりあえずパンクした方の1本のみの交換となりました。

それでも自走で帰れるということで、新幹線代はおろか、陸送代や再度来る場合の交通費が浮きますのでかなりお得です。

すぐにお願いして、お昼過ぎに行く旨を伝えます。

で、新幹線チケットをキャンセル(キャンセル代2000円位取られたけどもはや痛くない)。

お昼までの時間、予定通り富山城とかの市内観光をし、また美味しい料理を食べます。

20160924f

20160924g

20160924h 20160924i

再びディーラーへ

お昼過ぎに、チンチン電車とタクシーをつかってディーラへ行きました。

タイヤはDUNLOPがついてましたが、溝もかなりあって約1万キロの他のタイヤと同等な位な新しさです。 偶然すぎる事に感謝ですね。 20160924j

唯一心配だったのがパンクした時や、それからの自走でホイールが歪んでないか?ということ。

特にそうでもなかったようですが、まぁ走ってからの確認も必須ではありますね。

で、このタイヤなんと8000円という破格値で売っていただきました。 このサイズのタイヤでこの程度の良さならもっと取っても良さそうですけどね。

ほんとありがとうございます。

帰路

ディーラーでお礼を言って、ゆっくりと帰路につきます。

最終日に走る距離としては当初の予定よりはかなり長い距離になりましたが、帰宅するのみなので宿とかの心配は不要です。

まずはMax80km/hで走って休憩時に毎回タイヤ確認して問題ないことを確認しながら帰りました。

結果的に帰宅するまでタイヤには問題なく、無事に帰宅できました。

 

不幸中の幸い

パンクというトラブルは不幸な出来事でしたが、それを補ってくれる出来事もありました。

その前に不幸中の不幸としては

  • パンクしてしまった事
  • パンク修理キットでは対応不可能なでかいパンクだったこと。
  • パンク修理キットのみでスペアタイヤが無かったこと。
  • 色々なお店が閉まる直前の出来事だったこと
  • ディーラーが少なく、タイヤが手に入りづらい地方だったこと
  • 連休前日だったこと

ですが、それを補ってくれた不幸中の幸いとして

  • パンクがSA直前だったこと
  • そのSAに入る予定だったこと
  • パンクが深夜とかでなくディーラーがまだ開いている時間だったこと。
  • この付近では一番の都会の富山市に近かったこと。
  • 当日の夜や翌日の朝イチの新幹線で帰らなかったこと
  • 預けたディーラーさんが中古タイヤを見つけてくれたこと
  • 自動車保険でロードサービスを付帯していたこと
  • いい宿が取れたこと
  • 当日宿泊予定の宿のキャンセル代がかからなかったこと。

という事があったわけです。

 

おかげで予定外でしたが、富山を楽しむことが出来ました。

富山の食事はとても美味しかったです。また行きたいです。

謝辞

最後に、

直前っていうかチェックイン時間過ぎてのキャンセルなのに事情を鑑みてキャンセル料をなしにしていただいた笹倉温泉 龍雲荘さん。

色々と手をつくしてくれた富山のマツダアンフィニトミセキ 山室店さん

富山に行くまで色々と魚津のや富山の事を教えてくれた魚津交通(タクシー)の運転手さん(今まで乗ったタクシーの中で一番安全運転な人でした)

有磯海SAで色々と見ていただいたENEOSの店員さん

他、お世話になった皆さん

みなさんありがとうございました。

きっとまた、笹倉温泉 龍雲荘さんには泊まりに行くし、魚津、富山にも観光で行きたいと思います。

 

もし…

また、今回色々と不幸中の幸いがありましたが、

もし、パンクが深夜だった場合。どこにレッカーすべきだったのでしょうか?

ロードサービスやレッカーは24時間対応でしょうが、その場で修理不可能な場合どこに運ぶべきなのか?

お店は多分どこも連絡付きませんよね。

ってことはSAに放置して翌朝再度レッカー依頼ってことになるんでしょうか?

SAでなくて高速路肩だった場合は最寄りIC/PA/SAでしょうか?

一般道に降りたら保管場所はあるんでしょうかね?ホテルの駐車場かな?

 

●十年の運転歴の中でパンクは何度かありますが、今回ほどのパンク修理キットで直らないレベルのパンクは初めてですし、ましては高速道では初めて。

と、考えると次はおそらく無いのかもしれませんが、やはりスペアタイヤの有無ってのは安心感が違います。

CX-5はオプションでテンパーですが、スペアタイヤを積むことができるそうなので、それを検討します。

できれば17インチでもいいのでテンパーじゃなくてフルサイズを積みたいですね。 じゃないと長距離ドライブが不安です。

 

前車の先代X-Trail(NT31)はあのサイズでCX-5よりも荷物積めたし、スペアタイヤもフルサイズが入ってました。

そういう点ではX-Trailは素晴らしかったなって思います。まぁ使ったことなかったけど。