ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

1年点検

早いものであっという間に納車から1年経ちました。

パンクでタイヤが1つ1年も持たなかったことはショックですが、とりあえず事故も違反もなく1年無事に過ごせたことは嬉しい限りです。

 

と、1年になりますので、1年点検に出してきました。

 

購入時にパックdeメンテ30ってのに入ってますので、3年目の6ヶ月点検まで前払いしているようなものですね。

これに入っていないとオイル交換代が高くなるのでこのパックdeメンテってのには入るってのが得策かと思います。

丸1年で約1万キロ。毎年7000キロ程度の自分的には今年は2500kmのロングドライブがありますたのでかなり走った方ですね。

点検は特に問題なかったです。 オイル交換に加えてワイパー交換もしておきました。

 

で、点検と一緒だと工賃が浮くってことで、タイヤ保管サービスで預けていたスタッドレスへの交換もしました。 20161103

夏タイヤは保管サービスへ!

 

費用は オイル交換、フィルター交換工賃含めて6000円弱 これはパック料金内。 ワイパー交換で約3000円 タイヤ保管サービス  10260円 合計でパック料金外で支払ったのが約13000円です。

 

ワイパー1000円だからって気軽に変えたけど、よく考えたら3本で3000円なんですよね。 今度からもう少し考えよう。

 

 

点検においては特に問題はありません。

 

ただ、今まで走ってて気になっている点についてですが、

LEDヘッドライトがたまにまばたきする

6ヶ月点検時で様子見していたんですが、やっぱりたまになるんです。結構気になります。 ALH(アダプティブLEDヘッドライト)機能をONにしているのでそのせいでたまたまでは? とのことですが、そういう感じには思えないんですが、まぁ特に異常がないそうなので、また様子見です。

コーナーセンサーの誤動作

フロントのコーナーセンサーが雨の日は誤動作しやすいです。 たまーにですけど、何もないのにピーピーなる。いつも雨の日。 外に出てゴミでもついているのか?と確認するんですが特になし。 まぁ雨なので濡れているんですけどね。 これもまた様子見です。

マツコネの起動画面

マツコネはいつもマップ画面のまま走っているんで、エンジン切る時もマップ画面のときのままです。 で、エンジンかけてマツコネ起動させた時にマップ画面になるときとホーム画面の時となぜか分かれます。 どういう基準でこうなるのかさっぱりわかりませんが、マップ画面に切り替えるのも面倒なんです。

なんで?

よくわかりませんが、ディーラーさんの言うことには何かのタイミングですかね?ってこと。

これもウヤムヤなまま。。。

 

あと、遅い速度で交差点を曲がる際くらいにたまにピピピ!ってなるんですが、これの理由がわかりません。ってのは聞き忘れたなぁ。

これも気になります。

 

 

 

で、今までは手洗い洗車サービスだったんですが、今回からルームクリーニングとか、キーの電池交換とかの中から選べるようになってました。 キーの電池はまだ大丈夫そうだったので、いつものように洗車にしてもらいましたけど。 というわけで、色々と見てもらったってこともあって、今回はたっぷり2時間もディーラーにいました。

さすがに2時間となると時間を持て余しますね。