ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

マツコネのBluetoothはすごく便利だけどもう一歩便利にして欲しい

昔はナビに20万くらいかかってましたが、その後楽ナビ位から安くなりました。

で、CX-5ではマツコネとなってナビ機能はオプションではありますが、4万くらいで地図が使えるってのはいいですね。 後付けのデザイン不一致感がないですし。

まぁナビとしての性能・機能はイマイチでしょうが、私的にはまぁ満足してます。足りない機能はスマホで補ってますし。

まぁできれば無料の地図更新期間を延ばしてほしいところではあります。 って、無料期間が終わったら、地図更新いくらになるんだろうか?

 

さて、そのマツコネですが、最近スマホを買い替えてようやくBluetoothが使えるようになりました。 登録しておくと車に乗るだけで勝手に接続されます。

なので、電話がかかってきてもハンズフリーでしゃべれるのでほんと便利になりました。

また、連絡先も特に登録しなくてもスマホ本体の電話帳がそのまま転送されているようでマツコネ画面で誰から電話だ!とか誰かに電話をかけるってのも楽になりました。

音楽も使えるので、今までのようにUSBメモリに入れて車で挿してってことをしなくてもいいってのもまた魅力的です。

とっととBluetoothが使えるスマホにしておくんだった。車買って2年過ぎてようやく使えるようになったとは。。。。

ちなみに、プリウスも古いくせにBluetooth使えました。くっそー世の中便利になってるじゃん。

 

 

で、マツコネですが、どうやら2台同時に使えないようです。

Bluetoothの機能としてはあるので、単にマツコネのスペックがしょぼいだけのようです。

 

ユースケースでいうと、例えばCX-5は私がメインに乗りますが、普段プリウスに乗ってる嫁もCX-5に乗ることもあります。

今回のように雪が残ってる時の通勤とか、遠出の時とかですね。

なので、嫁のスマホBluetooth登録していますのでハンズフリーや音楽再生ができます。

ただ、私と嫁。両方が乗った時は2台とも待ち受けはできません。 どちらか一方だけになってしまいます。

正確に言うと同じプロファイルで2台とも接続できないってことで、 例えば、音楽は私。通話は嫁という接続はできるようです。

 

で、これが、運転席に座った方の通話を接続してくれればいいんですが、残念ながらそうではないようで、先日私が助手席に座ったら私の方を接続してくれました。

どういう基準で選択されるのかな? 設定画面に出てくる上のほうが優先なのかな? それとも先に接続したほうが優先なのかな?

スマホ名の部分は名前がわかるのでモザイクにしてます。

まぁどちらにせよ、その状態で接続されていない嫁の方を使おうとすると私の方を切断とかしないといけなくて、面倒なことには変わりありません。

どちらも同時待ち受けしてほしいなぁ

 

ちなみに画面右上のようにアンテナや電池の状態がマツコネ画面からわかるんです。これはなにげに便利ですよ。特に電池残量はね。